ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト


PageTop

クリスタル

友達に、お守りをもらった。
それを毎日身につけるようになって、いろいろ、ある。


しょっぱな、
あの日、乗っていた電車が止まってしばらく動かなかったその原因。
知り合いだったことがわかった。
知り合いといっても、そんなに近しい仲ではない。
でも、顔はよく知っているし、年に一度はお会いしていた。
その人の近況も、知らされていた。
笑顔の優しい、人だった。
・・・電車が止まるたびに思っていた。
「むっきー!!なんて迷惑なことよ!」
・・・。
そんなこと、もう思えない。



タクシーに乗った日。運転手さんに
「若いってすばらしい。今を大切に生きなさい」
って、言われた。
タクシーのおじさんは60過ぎであろうか。
彼は後悔ばかりの人生だったのだろうか。
はじめ、話しかけられて鬱陶しかったけれど、
笑顔でそう言われてなんだか胸が締め付けられた。
別れ際
「元気でがんばって」
と言われたので、
「おじさんもね」
と。少しほんわか気分にさせられた。
目的地までの短い間におじさんが私に伝えたかったこと。
若い人に伝えたかったこと。



ある日車が故障。
目的地に遅れる。
自分の運転じゃないので
運転手や車のせいにしたくなる。
自分の責任の範囲に収まるところで行動したいよね。



久しぶりに言われたこと。
「マジメだね」。
すごくショックで泣きそうになる。
真面目って、もしかすると褒め言葉。
けれど私にとってはそうではない。
しかも、歌の声にあらわれているそうな。
ますますショック。
さらに言われる。
「殻を破らないと」
これも何年ぶりに言われたろう。
ずっとむかし、ピアノの先生に言われ続けたこと。
人間はそうそう変われないんだなあ・・。



・・・・
悪いことばかりなようだが、
そういうところを考えつつ、見直しつつ、また出発していけばいいんだよね。
と思い直す。

お守りをつけてから、つらいことばかりなので。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

