ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト


PageTop

年末年始

ああ~、よっぱらい!
年末年始はとってもいそがしいものだった。
ところで、パソコンの整理中、過去の年末年始の日記がでてきた。
以前ブログに書いていたものだが、ブログがいつのまにか消去されてしまって、
たのしく自分の過去を記録していたつもりでいたがために悔しい思いでいたのだが。
年末年始だけ、なぜかパソコンに保存してあった。
以下がそれ。
ということで、年末年始アーカイブ♪

・・・・・・・・・


羊よさらば 2003,12,31

今年最後の日にこそ次につなげる思いも込めてピアノに向かおうと思ったのだが、
家の中の片付けやら買い出しやら始めるとキリがなく、合間に申し訳程度に触ることしか出来なかった。
怠けた手はなかなかピアノ弾きの手に戻らない(T▽T)!
結局片付けは終わらなくて(かえってちらかった!)気持ちも引き締まらない。
つまりは毎日の積み重ねだね。
ピアノも片付けも、あらゆることが。
そういうわけで来年の目標。
1.ソロのレパートリー増やす
2.いつも真摯に曲と向き合う
3.本を読む!
4.時間を作って人に会う!
5.若くなる!

…では良いお年を☆



明けました 2004,1,1

元日!ゆうべたらたらテレビを観ていたものだからすっかり寝坊してしまった。
いけませんねぇ。起きたら10時前。
簡単おせちにいただきものの日本酒で朝からいい気分。
たっぷりの新聞広告をゆるりと眺めて元日から開いている店はにぎわってるのだろーなと思いを馳せる。
混雑が苦手でめんどくさがりの私、こんな日は家にこもる。←こーゆー性格がいけない!
ほとんど年賀状書きで一日が終わった。懲り固まったので体中が痛い。
ピアノはBeethovenのQuintetteをさらうが一楽章しかみられなかった。
父がものすごいカゼをひいた!!




さるさらば 2004,12,31

朝5時に寝て昼前に起きる。ああ、いやだ!一年の終わりにこんな乱れた生活!
昨日作った年賀状に、今日は宛名書き。今日も年賀状で一日終えてしまった。
今年最後にピアノも弾きたかった!
来年の目標は?
早寝早起き☆なるべく料理をする★家の仕事もやる☆お酒は週に一回くらいにする★
ピアノを弾くための努力をする☆ボイトレも★パソコン買う☆今年会えなかった友達に会う★
植物を枯らさない☆人の悪口を言わない★考えてから物を言う☆考えてから予定をいれる!
もすこし父にやさしくする★etc.etc.
今日は出羽燦々という山形のお酒を呑みました。
ロザリーさんがジルベスターコンサートにでるから見てねというのに父親が殴り合いのテレビを
二チャンネルとも独占していたため見れなかった!紅白も見てないよ。なんだか大晦日な感じがしない。
けど、来る年がしあわせなものとなりますように・・・!



今年はじめに・・ 2005,1,1

あけましておめでとうございます。
昨日もたくさんのんだけど、気持ち良く目覚める。のんだときほど寝覚めがよいのね~と気を良くする。
昨日、寝る前にペペッとかるく部屋を片付けておいたのも良かった(ほんとは昨日シホレットと夜明かしパーティーをするはずだった!)。
二日ぶりに、ピアノを弾く。ハ長調のスケールで指ならし!チョロッと色々弾いた後ブラームスをしっかりみる。一年の計は元旦にあり、で無難な年初めかなあ?
さて、ところが今日はず~っと今日のためにとっておいた「久保田」の萬寿をのもうと思っていたのになんだか背中もいたいし内臓の調子がよくなく、
晩餐時には食欲もなくて早々に寝ることに。
あっ。そいえば、今朝方みた夢は三つくらいみたんだけど、覚えてるのは火事の夢でした。火は見てないけど火事の夢って悪いらしいじゃん。いやだなあ・・。
兎に角、健康に気をつけて良い一年を送ることにしようっと・・・!


いぬ 2006.1.1

 年明けた。
 な~んだかねえ。
 ピアノ練習できないね~、お正月。
 休みなんだからもっと練習させて~~~~。
 食事の仕度の合間に、10分だけ弾いた。
 なんの意味もないよ。
 明日は親戚宅へお泊まり会。
 「自分の時間」が取れない。


いぬさらば 2006.12.31

ことし最後の日。
朝から家中の隅々まで掃除機かけました。
たまには家のことをやらねば。今日は家事手伝いフル回転☆
そういえば、最近ほんとにやらなくなっていたよなあ・・。
久しぶりに家のことをやって、実家に帰省した気分です。
家にパラサイトしてるんだからこれくらいのことはやらなきゃね。。。
すんません。最近サボってました。
午後は街をウロウロ。

一年、色々あったような、なかったような。
あっという間だけど充実した一年でした。
去年の日記を読み返してみましたが、去年より素敵なことが
たくさんあったような気がします。
まあ、つねにピアノがそばにいて。
すてきなひとたちに囲まれて。
今年もたいへんお世話になりました。
来年も、あとから日記を読み返して、良かったなあと思える
一年にしたいです☆

さて、どうすれば?

もっと落ち着いてピアノの練習時間をつくる。
大腰筋、脳のトレーニングをする。
美容に目覚めてみる。
身分証明書をつくる。
メモ帳活用術
・・etc.

今年の目標「自ら動く」は、あまり・・・あまり・・
できなかったので。
これからも、きっとできないので。
いや、できなくちゃいけないんだけれど、
できない性分というか、なんというか。
しかし、できることはしっかりやろう。
できるはずのタイミングを見過ごすことのないようにしよう。
その時機を見誤らない目を養う努力をしよう!

さて、あと一時間でいのししです。
もう年越しそばを食べてしまいました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください♪


はつゆめ 2007.1.1

年が明けました。
昨日と今日、何が違うんだろう?
昨夜はゆく年来る年を義務的に見て、すぐに眠りました。
朝は早くに目が覚めたのだけれど、お布団ぬくぬくだったので、
何度も寝なおしました。ああ、新年早々これではいかん。

5時半に目が覚めたとき。
なにやら幸せ気分の夢だった気がします。

6時半に目が覚めたとき、地元の音楽家協会の親分にいじめられる
夢を見ました。

その15分後、従姉妹の買うパンダ猫(白と黒)のポテチが、
茶トラに変身する夢を見ました(あの柄はひょっとすると
イノシシだったかも・・)。

その15分後、トルコ駅(でも日本です!)というところで
吹奏楽の祭典みたいなのがあり、わたしも参加するという夢を見ました。
会場である建物は隣り合った二つの建物で、迷路のようになっていて、
やっぱり移動中に迷いました。オーボエが吹けるはずだったんだけれど
リードは割れるし、なぜかメンバーから仲間はずれにされるし、
いたたまれない気分になる夢でした。

それから、最後に見たのは、品の良い柿の種の夢でした。
お上品な袋に、ほっそりと形の良い茶色の柿の種が入っている夢でした。

・・・なんだか、いっぱい見たなあ。。

あんまりいい夢じゃない気がするけれど、最初の夢にあの人が
出てきたから、いいことにしよう♪
きっと、いい年になります。


・・・・・・・・・・・
はたして、2007年12月31日☆2008年1月1日と、
      2008年12月31日☆2009年1月1日は いかに?って感じですが。

うん。去年は若干記録が残っていて。
大晦日に「ありえない!」と言い放ち。正月には「話すべきことを話そう」と決意したようでした。。
おととしも、記録にはしていないけれど大晦日は早々にふてねした記憶があるような。。。


むかしは来る年に色々と期待して、目標を立てていたみたいです。
ピアノに関すること以外は大体願いは果たされたように思います。
2003年の頃なんて、「人に会うこと」が目標だったらしいです。
・・いまとなっては、目標にするまでもなく 会えばいいじゃん! と、思えるわけですが。
当時は会うのが大変だったわけなのです。
それまでの自分には、人に会ってる間にピアノが下手になるという、変な思い込みがあったなあと。
それだけじゃないけど。やっぱり、会ってくれる人たちに、受け容れてもらえないだろうという
悲しい思い込み。。。そんなのが確かに心に蔓延してた。

今年の年末年始はたくさんの人に会えたし、楽しく過ごせたし、
わたしはしあわせだなあと思ってみたりしたものです。
・・・つまり、立てる目標は自分が楽しくなりたい、嬉しくなりたい、幸せになりたいと
思うから立てるのだろうと思うのです。
「人に会う」
という願いは、そうなるための第一歩であったんだなあと、感慨深く思ってみたり。


そして。
でも、今年の年末年始にはなにも目標が思い浮かばなかったのでした。
するべきことは思い浮かぶけれど(例えば仕事の達成度とか)、
人生においての目標がまるで。
料理作るだの酒を控えるだの、そんなことはどうでもよくて。
過去に、「人に会う」を目標にしたときのわくわくするような目標が。

それはないけれど。
自信を持っていけたらなと思う。
それが、目標、かな。
いまの自分でいいんだ。って、思えること。
そう思いながら、なんで涙が出るのかわからないけれど。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

