ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title

本日ゲネプロにて体調不良者が相次いだ。感染性胃腸炎(つまりノロ?)で欠席数名とか、寒気がするとかで見学とか…。ちょっとドキッとします。なにせ本番前。いつもインフルエンザとかになってしまったら本番ピアノどうなってしまうのだろうとか考える。考えるなら予防注射するべきでしょうが、したことない…(プロ意識の欠如もしくはそういうものにかからないであろうと妙に自信がある)。幸い、今のところ元気に本番に乗ることができてるが…(いや、一度コンクールの伴奏代役をお願いしたことがあったけな…高校か大学時の話)。とにかく、できる予防はするに限る。一番手っ取り早いのは手洗いうがい。外から帰ってきたらまずはどこにも触らないように気をつけて洗面所へ向かい、コートを来たまま手洗いうがい。コートを脱いで、汚れたコートに触れた手を洗う。もう少し気をつけるなら消毒液で湿したティッシュで携帯やカバンの拭いたりして除菌しなけりゃなー。電車のつり革もなるべく触らないようにしてます。それと、万一ウィルスに感染したとして、免疫力を高めてやっつけよう!と思い、「爪もみ」なんてことをやっています(弱った親に爪もみ療法の本を買ってあげたのだ)。爪の辺りをイタキモな感じで10~20秒間指圧する。妙に痛い指はそれに関連する臓器が弱っている証拠。少しするだけで、まず血流がよくなり指先があたたまります。そうすることで代謝が上がって免疫力が上がるらしい。それから、ちょっと前にはショウガを摂取すると体温が上昇して、そうすれば健康でいられるなんて本が話題になりました(わたしは本の目次立ち読みしかしてないが…)。まあ、よいらしいことは実践しようと思うのだ。大事なのは免疫力!さて、ショウガ湯でも飲んで寝ることにしよう。あ、よく寝ることも大事ですな。最近早寝のふきぴん。ウィルスには負けませんように。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

