ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト


PageTop

no title

わすれないうちに書いておこう。こないだ、ある指揮の先生に「モヤモヤしてはっきり歌えない歌い手に合わせるのが上手ですね」と言われました。「性格がふにゃふにゃしてるので、このピアノに合わせろって強気で弾けないからですかね」と言ったら、「大事なテクニックですね」と言われましたまた、ある指揮の先生に「テンポを決めてから弾き始めてる?」と聞かれました。「はい。決めてますが、音を出した瞬間なんとなく…なテンポ感になってしまいます。」と言いましたら、「なんとなく」をなくすように言われました。弱気なふきぴんは、いつも「どのテンポで歌いたい?」とか、「この速さでいいですか?」という姿勢でいるから(相手の様子をうかがいすぎ)テンポが定まらないんだなと。ふきぴんはもっと強気になって、ほんで決めたテンポで弾くテクニックを身に付けなきゃですな。指のコントロールが課題です。ピアノを弾く基礎ができてないから大変よ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

