ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト


PageTop

カビエモン

この季節、どうもよくない。
季節というか季節の変わり目。
いつも咳がでるのさ。
一日三分でも発声練習を日課にしようと思っているのだが、このところ、歌うために息を吸うと
咳が出るので中断中です。
だから、歌い方を忘れそうです。
器官にハリガネ虫とか、カビエモンとか、なにか住んでるのかしらという感じですよ。
中学生の時分からこの症状はあり、当時ブラバンで吹いてたオーボエのせいではないかと考える。
一年生はへっぽこプラ管を与えられ、その楽器のキィには緑青が。。
毎日練習するのにキィに触れなきゃいけないものね。練習後は指が青くなったものだわ。
楽器のケースを開けるとカビくさいし、リードだって通気性には気をつけてはいても、
常に水分を含ませていたからねぇ…。それをくわえて吹いてたからねぇ…。
当時の、そういったカビ菌が、いまだにわたしの器官に巣食ってこの季節の度に悪さをするの
ではないかと思っています。
さて、最近は咳こんだあとに血の味がするんでどうにかならんかね…(汗)。
しかしながらわたしの中に、「医者に行く」という選択肢はないので、賢くないけど
この季節が過ぎるのを待つのみさ。
部屋をきれいにして、良く寝ればなんとかなる気がします。
いま、百日咳とか流行っているようです。
電車の中などで結構ゲホゲホしている人を見掛けるから気いつけないとー。

なんといっても、月末に歌の本番で、同パート二人しかいなくて、「声がでなくなったら
どないしようと」と言ったら「風邪なんか引いたら絶好だかんね」と言われてます(汗)。
思えば学生時代から本番に体調崩す子だったかも!
インフルエンザで伴奏できなくてピンチヒッターに代わってもらったこともあるし、
気管支炎で歌のコンクール出られなかったこともあるですよ。
イチバン肝心な時に弱いひとだったりしてからにー(汗)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

