ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト


PageTop

ふきご 2

わたしの伝えたいことを、文章にすると
12345678910とする。
そのうち、シンプルに伝えるために、9と言っとけば全て伝わるのに、
方法を間違えて
4とか言ってしまうのがわたしなんだと思う。
12345678910と全部言うか、
9と言えるように頑張るかのどちらかが、
相手に物事を伝える方法なんだと思う。
4と言って伝わってる友人たちったら、すごいんだね…!
あはは!


友人たちには伝わってる…なんてのは、思い込みかも。。
ぞー。

自分で書いてる文とかも(語り部屋にしてもメールにしても)、時間が経ってから読んだりすると
なんとなくわかるけど本質がわからなかったり。
メールのやりとりが成り立ってなかったり(汗まみれ)。

やりとりが成り立たないのは、文章が頭に入ってきた時点で都合のよいように
(もしくはその時の自分の状態によって)違ったニュアンスでふき語に変換されている
可能性があります。なんと迷惑な。
あと、伝える方法を間違ってるってこともあるけれど(9じゃなく4を言ってしまったり)、
自分で自分がわかってないってことが理由っていうのも多くあるんだと思う。
わからないことには本当は書きようがないね。
あらららら。

だから、自分自身のことをきちんとわかるひと、わかろうとするひとを尊敬します。
わたしもそうありたい。
がんばろう。
人になにかを伝えることができるようになるために、
自分を知ろうとすることがいちばんがんばれそうなことだから。
前はよく寺に籠れば自分のことがわかったり、生きる筋道が見つかるものかと思っていたけど(汗)
寺に籠らなくたって、できそうだ(笑)。っつうか、籠ったら余計わからん。


あ~、なんだか眠れん。


…大抵このようにごちゃごちゃ書いたものというのは
あとから読むとわけわからんことが多い(笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

