ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title



1/1。
お昼はコンサートでいただいた「たねや」の和菓子。
夜はミートソーススパゲッティとその他お節など。
母の面会は、集中治療室だと時間が短時間と限られており、長くそこにいてそばで元気付けられないのがもどかしかった。
帰りは熊野神社にて快癒祈願。祈!祈!祈!


PageTop

no title






2013年1月1日お正月。
ほとんど既製品だがお正月らしいこともして。よい一年になりますように。ゆりちゃん(母のお姉さん)もいて、三人の食卓。ゆりちゃんに煮物をつくってもらった。

PageTop

no title




12/31大晦日。
母の意識は戻ってきてるらしいのにまだ目は開かない。生きた心地がしないなか、次の年が回復目覚ましいよい一年になりますようにと願いを込めた大晦日の食卓。

PageTop

no title


12/30
お正月を迎える準備。…このあとほんとに余裕がなくて水やりもできず、ダメになってしまったシクラメン。いまはこんなにきれいに生え揃ってはいなくて見映えも悪いけれど、枯れたと思ったところから花が咲いている。

PageTop

no title



12/29。
母がクリスマスイブに開けていたワイン。あまりにもショックを受けまくりな父のために、母がしていたような食卓を目指す。

PageTop

no title



12/27
夏のモーレツな暑さに枯れかけたアイビーに、寒いのに新しい芽があるのを見つけて心強い気持ちになる。

PageTop

no title


12/26早朝、母倒れる。
冷静なつもりだったけど多分パニックだった。母の手術中、昼間の本番をこなし、昏睡状態の翌日にもあった自分にとって大きめの本番もどうにかこなす。本番で関わった人たちや、来てくれたお客さんたちの中の知った顔に癒された。写真は、27日にいただいたもの。パニックでも、こんな写真撮ることは忘れない…

PageTop

no title


12/25(火)
午前中の合唱団の練習に行ったらクリスマスプレゼント、といただいた。
まだ床もきれいであるな…(^^;

PageTop

no title


クリスマスの日の朝。
郵便受けを覗くと親友からの贈り物が。

PageTop

no title


2012年クリスマスイブの食卓。
両親は既に食事を終えていて、わたしは二日後に迫った演奏会の練習をしていたから食事開始は21時30分頃だったかな。元気だった母が作った最後のイベント料理。ビーフシチュウ。(ブロッコリーはわたし。)

PageTop
