ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title


引っ越し、新居、出産、出産、結婚、結婚、結婚と、お祝い事が続いてる。今度、新居と二人目のお子ちゃま出産のお祝いに、感じのよいデジタルフォトフレームなんかいいのじゃないかと思うのだけど、いまのご時世やめた方がいいのかな。でも、贈り物を探す旅はいつも楽しい。何をもらったら嬉しいかとか、考える時間はなぜかこちらも幸せになってしまうだね。こないだ、友人のプレ結婚のお祝いに贈り物をするんで街をさまよい色々見たさ。自分だったらこれ、友人ならこれかなあ、と探しまわる。あまり自分の趣味からかけ離れてしまうと自分が満足できないので、「私が選んだあなたらしさ」がテーマです。ま、そうすると何日もかけて街をさまようわけだけど、ある日閃いたように品物に出逢えるときの充実感といったら…!まあそうして探してる間に自分の物欲も大いに刺激されるわけです。買わないけど。今回はいつかそろえたいノリタケの食器と、アガットとノジェスのアクセサリーに目をつけてきました。いつか手に入れるのだー!


PageTop

no title

いまこっちで呟きたい気分なんだ。近頃すごく思うのは、わたしのよさがわからないならわからないままで結構。ほんとに結構。バイナラ。ああぁ、いまのぞいてるスマートフォンに映る自分の顔がシワだらけ。でも、シワなんてほんとのこというとどーでもいー。きれいに越したこっちゃないけど。むうう。さっきあなたのピアノじゃないと歌えないって言われて嬉しいようだけど少し心がとんがった。そうならば、離れてみようかなとか思ってしまうわたし。せっかくそう思われてるのに思われたら離れたくなる習性。いかんね。誰とでもこうかもね。

PageTop

no title


すごく澄んでるけど活きのいい流れの川を素足で遡る夢を見ました。たどり着いたところで特製のカプセルに乗り、水中に潜りますと、色鮮やかなすごく大きな魚などが寄ってきたり楽しい水族館のようでした。カプセルの同乗者は従兄弟と、その知り合い。…悪い考えやいやなことをおもいだすような夜というか明け方だった。わたしは進まなければならないかもなあ。。。さて、写真は大阪で見つけたお土産。おもろすぎてにやけてしまったね。

PageTop

no title


大阪でのお仕事のあとは友人に会いました。友人の旦那さんになるひとにも会いました。めっちゃドキドキしたー!けど、とてもよい時間を過ごすことができて、幸せ気分で大阪をあとにしました。親友が、東京にいるというので充電のなくなった頼りないスマートフォンで連絡を取り合い、なんとか東京で合流会ってびっくり!大阪の友人がくれた時計、親友の鞄にもくっついていたんだもんね♪あさからばんまで幸せな一日。


PageTop

no title


大阪でいただいたごちそうの続き。最後のほうは、他の席にお話ししにいってしまったから食べられなくて心底もったいないのと心底残念。お付き合いの席だからしょうがないのかもしれません。…でもねぇ、席を離れるのはお行儀悪い気がするのよねー。むう、しょうがない。

PageTop

no title


大阪でいただいたごちそう。お年寄り向けのメニューだからかコテコテしてなくて私向き。とてもおいしかった。このほかにも、昼間っからビールに焼酎に日本酒に。気を付けて飲んだから酔わなかった。素晴らしい!

PageTop

no title


一瞬大阪に行ってきました。行きの東京駅で朝ごはん購入。列車の旅の楽しみのひとつは、なんたって駅弁です♪今回はちょっと洒落たおにぎりを見っけたんで買ってみました。しかし子供の頃たべたローストビーフ弁当に勝る駅弁に出会ったことがない

PageTop

no title


父が遅くかえってくる日に、タコスパーティ(父と夜ご飯を一緒に食べない日は自分の好きな食材をふんだんに使える)。先日友人が作ってくれてエライ美味しかったから真似してみたんだけど。思ったほどじゃなかったぜ。まあ、一回つくって満足。タコスの具が余ったから翌日細工をして朝ごはんに食べたらよっぽどそっちの方が美味しかったという…。

PageTop

no title

むううぅ…。満月のせいですか。今日はしらふだし。。。うまくものごとをかんがえられない、そんなところがわたしなのさとか思って逃げたりしてるけど。このまま妄想族でいいのかって話なんです。いいんだよ~なんて言えちゃったりするんだけど、果たしてほんとにいいとわたしは思っているのだろうか。こうしていたいというところとこうしていった方がいいというところの半々のところに自分いるだよ。自分がどうありたいか、っていうのは、もしかするとこうしていった方がいいと思う先にあるのかもな~。でもそしたらこうしていたいと言うわたしはなんだのだ?あはあややこしい。あ、なんかやっぱり小学生の頃と変わらないわたしに気付く。

PageTop

no title


写真はここ最近でいちばん美味しく感ぜられたビールこんな日があって
すごく嬉しいのだ。かみさまありがとうな気分

PageTop

no title

むぅ、なんてことだ。まだつづきを書こうと思ってたのに、知らないうちに投稿されていた。おそるべしスマートフォン。文字入力は慣れてきたけど、誤植というか誤触多発。もう、大変さ。はあ、そういえばゆうべ夢を見た。手をつなぐ夢。相手にたいして絶対的な信頼感でもって接するのだが、その人は無視するというか、無反応というか、むう、何を考えているのかわからんよう、オーイってとこで目が覚めた。まあ、いいのさ。さて、お風呂屋さんのつづき。お風呂屋さんではさんざん自分の体型について考えさせられるわけです。今回はほんとに丸くなったなあとあせりました。家では見過ごしていることがとたんに許せなくなるのだから面白いものです。色んなはだかを見て、安心したりあせったり。風呂上がりにビール飲んじゃってるからあせるもへったくりもないですがねぇ…。しかし、家に帰ってからピアノを弾きましたが手がふやけて使い物になりませんでした。ほぐすためにお風呂屋さんに行ったのに…。しかしリフレッシュできてよかったのだ。おしまい。…あれだね、明らかに文字入力の練習をするために日記書いてるね。ケータイのときのようにスラ
スラ言葉が打てなくてかなり調子が狂います。←面白い文章が出てこない

PageTop

no title


肩こりがものすごいので、行きつけの(?)公衆浴場に行ってきた。

PageTop

no title

素敵なひとなんだろうなあ、と思っていた。会ってしまったら嫉妬したり、わるい感情で一杯になるんだと思っていたけど、なんだ、素敵ですばらしいひとは、ただ素敵ですばらしいひとだった。自分にとってわるいことはひとつもない。お会いできてよかった。いまさらだけどまたわるいものから解放された。まあ、いまさらだからなのだろうけど。

PageTop

no title

早くもピンクのケータイが恋しかっ
たり。とゆうか、ピンクのケータイがまともに動かなくなったことが悲しくて、自分の大切な部分が剥がれおちていくような感じで、一人暮らしをした最初の夜みたく(したことないけど)心細くなるような…ゆうべは涙にくれて眠れない夜でした。ピンクのケータイにどんだけ恋してたんだ

PageTop

no title


機種変でスマートフォンにしてしまったのです。案の定文字入力が大変。ケータイならよそ見してたって打ち込めたけど、そうはいかないのがスマートフォン。これからは文字入力するときは集中しないとね…。写真は今までのケータイです。とても世話に鳴なったよなあ。データの移しかえもアドレスのみ。フォルダ分けもリセットされたので、ほんとに新しい気分でスマートフォン生活だ。今までのケータイ、ようやく殿堂入りだ。それにしても入力しにくい!日記の頻度が落ちると思う。頻繁に更新があれば、慣れたんだなってことになるかな。ほんじゃあ、ふきぴんまたね♪

PageTop

no title



まるで食べたもの記録ブログ化しちょる。本日のディナー、豆ごはんに豚肉のしょうが焼き♪専業主婦のマミィがお出かけしてたのでふきぴん活躍。キャベツの千切りなど果てしなく続くような単純作業、大好きですグリンピースの鮮やかな緑が超カワイイ豆ごはん、美味しすぎてたくさん食す

PageTop

no title


今日は休日。部屋の片付けがはかどらな~い気分転換に父上さまに冷やし中華をつくってさしあげ、それから、わたしもランチなう。→鍋に火付けて、バターで玉ねぎとトマトをクタクタになるまで炒める。水を入れて分量に見合うコンソメの素を入れてふつふつしたらこんがり焼いたパンを入れたスープ皿にドッキング。粉チーズをかけてなんちゃってオニオンスープの出来上がり。。んまいっが、これ、涙の味だ…(苦笑)。

PageTop

no title


うわー 困ったな。モヤモヤ病。いつもみたく、それほどひどくないけど。スカッとしたい!遊びたい!話したい!親友に会いたい!!…ところで、街を歩いていて、自分の全身が鏡に写ったとき愕然としました。ひ…ひどい姿だ。湿気のせい?トシのせい?ふぬぅ、こうしちゃおれん!

PageTop

no title


本番があったから、打ち上がりたい気分だった。でも、お店が見当たらなくて。お店を探す元気はあったからそばにいた人を誘ってみたものの、わたしに(やっぱり)牽引力というのか、「一緒に行きたい♪」と思わせるオーラがなかったので、結局おうちでうちあげ。夜遅いからあっさりとはいえ、炭水化物をしっかりといただいた…ひとさまをお誘いするのは昔から下手、というか苦手。だから、人についていくっていうのがわたしに合ってる。だからって、誰にでもついていくわけじゃないけどさ。

PageTop

no title


母の日には家にいない予定だったので、前日に母の日ディナー。パエリアだったけど、なんかほかに斬新なご馳走メニューを わ た し が 編み出さないと、ちょっとあきちゃったのよね。でも、トマトなすピーマン玉ねぎ、あらゆる野菜ギライさんのためにどんなメニューが思い浮かぶ?それに、ご老体にはあまり毎晩のビール、酒はオススメできないの。医者になんか言われてるくせに。そんなに浮かれて夜ごはんを食べてる場合じゃないと思うの。

PageTop

no title




こどもの日の翌日、こどもの日ディナーをいただく。チラシ寿司なり。なんか、いつもパーティーみたいで贅沢なもんを食べてる気がする。もっと質素なものを食べたいと思うのだが(煮物とか、おふくろの味系)、よくよく考えると好き嫌いのハゲシイ父親が食べれるものって、贅沢なものばかりなんだよね。冷蔵庫にあるもの(野菜の切れ端とか)で何か作れば大丈夫ってわけにはいかない。だからうちの食生活ってこうなのよ。わたしも味覚にバリエーションが生まれない。…人のせいにしてはいけない。…まあ、美味しく食べられるのだもの。幸せなんだよ。いまのうち。

PageTop

no title




若さ溢れるコンサートに出演!若い合唱団でピアノ弾いたのさ。来てくださった懐かしの中学時代ピアノの先生と、弾きに行ってるこどもの合唱団の高校生にいただいたお花。懐かしのピアノの先生には、合唱の演奏会(歌う方)には来ていただいたことがあるものの(レベルの高い団で歌っていると思われてエライびっくりされた)、ピアノを弾いている姿はきっと高校の時以来…。。。終演後お会いしたら、「やっぱりふきぴんは中学の時から人と違ってたものね。」と言われ、確かに変だった(すっごく自意識過剰だった)けど「そんなに変人でしたか」とたずねたら「演奏家タイプだったものね」などとおっしゃる。。。色々思うことはあるのだけど、この際ですからいい風に受け止めたいと思います。。。お会いできてよかった♪弾きに行ってる団の高校生は、遠いところ立派な花束を持ってきてくれて(ボーイフレンドと一緒に///)。なんだかとてもありがたかったなあ。それにしても、本番の難しさはいつになっても克服できぬぅー

PageTop

no title


Xデーは今日だったか!うっかりしていたよ。明日も結構ハードな一日だからちっとゆーうつ。。。今朝みた夢は、電車に乗って寝てるのだが、何度も寝ては目的地を乗り過ごしたり、まだだったり、違う方向だったり、を繰り返してた。ちゃんと起きてしっかりしたいんだけど、どうしても眠いって夢。きっと疲れてるんだなー。GWは、若いケに当たってしまったね。ほんで明らかにわたしは若くないを思い知らされた。いやー。負けないよ。写真は今日の朝ごはん。ほうれん草がピンクの茎で、生クリームを使ってソテーにしたらピンクのクリームになってかわいかったから写真に撮ってみた。疲れた時は、朝ごはんつくったり、優雅な時間を過ごすのが癒しの時ですなー。

PageTop
