ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title


あの日のあと、我が家の米がなくなったんス。スーパーに行っても買い占め族の仕業ですっからかん。そしたらいわきから栃木の親戚宅に避難していたイトコから米が送られてきました。そして、更にいわき出身八千代在住のイトコが、電車がまともに動いてなかったので、歩いて10キロのお米を持ってきてくれました。ありがたやー(涙)。そんなわけで、お米には恵まれてます。大変なのは、お米と共に送られてきたり持ってきてくれたものの中にパンがたくさんあったこと。これは消費期限がすぐにくるので食べきるのが大変。カビを発生させてポイッなんて罰当たりなことはできませんので一生懸命食べることにしました(冷凍庫は満員御礼なので…)。朝昼晩、パンです。こういう暮らしをしていると、つくづく自分は日本人だと思います。お米が恋しい。朝昼晩パンだと厭きるので、工夫はします。普通にトーストにしたり。サンドイッチ(具はコロッケとか、たくあんマヨネーズとか)にしたり、シチューの時にいただくご飯の代わりにパンにしたり。キッシュの中にパンを混ぜ込んだり。チーズフォンデュにしてみたり、おつまみにピザトーストにしたり…まあ、パンだって様々に楽しめるのだけど。はやくパンを食べきって、お米に会いたいです(笑)。


PageTop
