ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title

わあー、あと1日で今年が終わる。振り返れば前半はとことん辛さでいっぱい後半は平穏、多分しあわせな一年でありました。わたしに平安をもたらしてくださいましてありがとう。ほんとうの平安はいづこな感じではありますが、これ以上に悪いことはないと信じて(あるには違いないけどそれに心を挫くことなく)、ただただ、目の前にあることを淡々とこなしていくことが大事なんだと思います。無理をしないということが肝要である。がんばれ、ときには無理をしろっなんて叱咤しながら来年はウサギのように軽やかにいこう!!ふふふ。色々と悪ぅーい妄想をして、何度もその現実に耐える練習はしたが、とりあえず「ニュー虎る(ニュートラル)」は達成できたかな。とらさん、ありがとう。…さて。先日買い物をした折りに、オマケに「手帳」をいただいたのですわ。ページをめくると来年の目標を書く所があったので、書いてみましたの。11個書く欄があったのですが。そんなにあるかなーと思ったけど、あっという間に埋まりました。無謀な望みはしなくなったかな。自分にとって到底叶わないことは望まなくなりました。自分がなれないものになろうとするのもやめました。でも、できたらいいであろうできるかもしれない目標を書いて、例えばそれがすべてできたならば。とても素敵なふきぴんができるのですの。少しずつ、がんばりまーす。…年が明ける前にカーテンを洗いたかったのだが。天気があまりよくなさそうです。熟年女子も言っておりました。「一年かかってできないことを急に2、3日でやれっていうのも無理な話なのよね」。それには納得。あせらずに日々を満足させながら生きたいものです。カーテンは、来年になってから。気持ち良く晴れた日にでも洗おうかな。ほんで、また落ち着いてピアノに向き合っていこう。それが一番!あ~あ、キケン。…では、またね


PageTop

no title




熟年女子会に行ってきたよ。久々の新宿。通りすがらのデパートで物欲がざわざわするのを押さえるのが大変でしたに。見るものすべてがかわいい!すてき!ほしい!あはは。さて、中華を食べました。なかなか敬遠しがちな中華ですが美味しかったデス。年末万歳。 こんな機会でないと堪能できないかもね。わたしもいい店、だいぶ覚えてきたかな!で、音楽仲間の集いなもので、話題が通じ合うってすごく素敵といちいち嬉しがっていたわたしなのでした。食べたあとはカラオケ。一年半ぶりのカラオケでしたが、プロの歌い手さんがいましたので聴いても楽しいカラオケ大会。名もない青空がどうのという楽曲がとても素敵(MISIAの歌でたまきこうじ作らしい)で女声合唱に編曲して来年披露しようと大いに盛り上がりましたことよ。いやはや、楽しかったデス。もちょっと早く町に繰り出し買い物すればよかったと後悔しましたが、これでよかったのでしょう。はあ、超楽しかった。毎日が楽しい年末なり。ではでは、またね

PageTop

no title

結構強い雨が降ってきて、雨宿りがてら美容院に行き、髪を染め直し、サラサラにしてきれいにそろえてもらう夢を見た。あと、ゆったりと流れる大きな川を大きな橋の真ん中で欄干から身を乗り出して眺めているのだが(川面にスレスレにかかっている)、鮮やかな黄色のかっこいいスニーカーが流れてきたのでそれを拾い上げる夢を見た。

PageTop

no title






なかなか眠れず、大きな地震が来そうだなあとか嫌な予感を抱えながら寝たら、夢見た。クリスマス忘年会だかなんだか、来ると思ってた人は来ず、噂によると恋人が出来たから来ないらしかった。。ほんで真相を探るべくこっそり調査する(聞き込み)のだが誰も真実はわからなかったというか、はぐらかされた。悲しいというかなんともいえない感情を抱えて布団に入って眠ろうとした。夢の中で地震が来る気配。と思ったら、誰か来た。布団に入って来た。急に現れたので怖かった。クリスマス忘年会に来なかった件のひとらしかった。実は金縛りかもしれない。背後から手が回ってきた。ちっとも優しくない(前の日は誰かが優しく抱きしめてくれる夢を見たのになにこのギャップ)。わたしの首を絞めようとしてる。もしくはものすごい力で圧迫してくるので苦しい。金縛りから逃れようと必死になってうっすら目を開けたら誰かの手が見えた。すぐにここで目が覚めた。おっかないので、リビングに行って、続きはソファーで寝ちゃった…。こんな夢見たのは友人とこわい話したからかなあー…。…実際のふきぴん、クリスマスイブには友人夫妻宅にて超楽しいクリスマス会(すごく美味しい白ワインに出会いました)。翌日は弾きに行ってる団の忘年会&送別会をなごやかな雰囲気の中で過ごしていましたことよ(ビールのあと日本酒オンリー。下手にチャンポンしなけりゃ翌日に残らないのね)。で、昨日は約一年ぶりくらいに会う高校時代友人と忘年会。カクテル飲みながら、こわい話~衝撃的な話~将来の話などなど盛りだくさん。普通のひとの前には天然は浮く、と、おとなしくならざるを得なかったわ。楽しかったけど。……明日からまた大学時代友人に会ったり、フグの会に行ったり、なぜか熟年女子会に誘われて上海料理を食べに行ったり、締めは親友と過ごしたりとイベントたくさんなので、こわい夢にめげずこんな機会でもないとできないことを楽しみたいと思いまーす。胃を労りながら

PageTop

no title

ふきぴんおつかれさま。今年さいごの本番が終わりました。少年少女合唱団の本番だったのでした。昨日のリハとか、本番前のリハとか、本番の前半とか、なかなか気持ちが上がらなかったのですが、本番後半になってようやく楽しくなってきて。終演後、「先生、ピアノありがとうございました。酔いながら歌えました」って、今年のクリスマスコンサートがさいごになってしまう子(来年5月の定演がほんとのほんとのさいご)から言われたのがあたしゃあちょっと(かなり)嬉しかったです。わたしも彼女の歌う勇姿(?)、しっかり目に焼き付けとく。それから、いつも歌いに行ってる合唱団の仲間たちが聴きに来てくれて、とってもとっても嬉しかったです。ほんとにありがとうございました。知った顔に会うと安心するだな。本番つうのは、結構心細いものなのかもしれないだな。。。打ち上げではビール一杯と柚子サワー一杯で結構よいココロモチ。というか、酔った。さて、来年も頑張るぞー!中田喜直の組曲をやるそうです。来年なんてまだまだと思ってたら、もうあと一週間で来年だぜ。さて、早く布団に入りたい。おつかれんこん。

PageTop

no title



帰宅してから、今日いただいたクリスマスプレゼント(?)を開けてみたらイチゴ箱に入った猫が…。貯金箱らしいです。笑っちゃいましたが、なんだかすごくすっごく嬉しくって涙ちょちょぎれてしまいました。癒されましたのだ~。早速使うことにします。ほんで、もうひとつは今日のおつきさま。

PageTop

no title


睡眠をたくさんとらねばだめだ(いや、きちんと6時間は寝てるけど)!眠いわけじゃないけどなんだかおかしい。クラクラふらふらするだがね。調子が悪くて今日のリハーサル(明日本番)はなんだかおかしかった。集中が持たない。ピアノもすごい音が狂ってる。たくさん音を外す。出来ていたハズのことが出来なくなる。大丈夫かなあと不安になる…。。。気持ちを切り替えるために書いている。今年さいごの演奏会だ。がんばるぞ。はやくねるぞ。早く起きて練習(チェック)するぞ。明日の演奏会が「最後のチャリティーコンサート」になる子が二人いるぞ。さあ、早く帰ろう。すっごくきれいなお月様が見ててくれたし、明日はきっと大丈夫!!写真は心の愛猫ぽてち。

PageTop

no title

すっごいイライラぶさいく悲観的思考期でした。もう、笑っちゃうぜ。そんな時に見た夢2つ。→着ていたコートがソースにまみれてた夢。もうひとつは、坂道を車で走ってた。登り坂の先が見えないほど急な道を結構なスピードで走っていて、もしかするとわたしの走ってる車線は対向車線なのかもしれず、正面衝突したらどうしよう、とドキドキしながら走ってました。

PageTop

no title


漫画家の机みたい。おえかきおえかき。夜更かしコースなのだ。魔の(?)年賀状製作(期限さえなけりゃ楽しいのよぅ…)。。。今朝、郵便局に行ったら年賀状を出しに来てる人がたくさんで焦ったんだわ。とりあえず、デザインを考えたのであとは絵を仕上げるのでござる。スキャナで読み込んでパソコンでプリントしちゃおうって作戦は、去年から取り入れてみました。それまでは「プリントごっこ」で果てしない作業をしていましたことよ。二版刷りで手間をかけた分だけ心がこもるんだと信じてね。去年は気力がなくてプリントごっこやめました。どこかにあった絵をそのまんまスキャナで読み込んで使ってしまったのですが、なんて便利なことよ!あまりにもあっさりできたのでびっくりしました。本来、ちょっと手間をかけたい性格なので、今回は写真から絵におこすところから頑張ってみます。こういうときに思うのは、絵も書けば書くほど上手になれるんだろうなー、と。だめだわ。ふきぴんの絵には限界があるわ。ま、うさぎのつもり。そして、背景はウィリアムモリス風になる予定ほんとかな!?できるかな!?

PageTop

no title



本番の時に舞台の上でいただいたお花です。演奏会の実行委員会のみなさんで買いに行って、ふきぴんをイメージして選んだっていうのでとても嬉しいのです。。。このピンクのバラがいまのふきぴんなんだって!…ちょっと前までは、黄色っぽいイメージだったといいます。色、変わるんですね!というか、そうやって見てくださる方がいることに感謝です。色褪せないように、枯れないようにしたいです。わたしはでも、日立市の公園で有名な、野原一面に咲いてるネモフィラみたくなりたいです。

PageTop

no title



明日の会場でござる。前日リハで、ピアノに空きのある時間があるので来てみた。太い弦の低音が容赦なく汚い、高音で大事に弾きたい音がキンキンなる、中音域はモヤモヤ。。コントロールの難しいピアノであった…。何度も弾いたことのあるホール。いつも納得いかないうちに終えていたが、このピアノが原因かっ!いや、やはり弾き手のコントロールの問題であろう。明日はあまり気にせず楽しく弾けたらいいなあ…

PageTop

no title

本日ゲネプロにて体調不良者が相次いだ。感染性胃腸炎(つまりノロ?)で欠席数名とか、寒気がするとかで見学とか…。ちょっとドキッとします。なにせ本番前。いつもインフルエンザとかになってしまったら本番ピアノどうなってしまうのだろうとか考える。考えるなら予防注射するべきでしょうが、したことない…(プロ意識の欠如もしくはそういうものにかからないであろうと妙に自信がある)。幸い、今のところ元気に本番に乗ることができてるが…(いや、一度コンクールの伴奏代役をお願いしたことがあったけな…高校か大学時の話)。とにかく、できる予防はするに限る。一番手っ取り早いのは手洗いうがい。外から帰ってきたらまずはどこにも触らないように気をつけて洗面所へ向かい、コートを来たまま手洗いうがい。コートを脱いで、汚れたコートに触れた手を洗う。もう少し気をつけるなら消毒液で湿したティッシュで携帯やカバンの拭いたりして除菌しなけりゃなー。電車のつり革もなるべく触らないようにしてます。それと、万一ウィルスに感染したとして、免疫力を高めてやっつけよう!と思い、「爪もみ」なんてことをやっています(弱った親に爪もみ療法の本を買ってあげたのだ)。爪の辺りをイタキモな感じで10~20秒間指圧する。妙に痛い指はそれに関連する臓器が弱っている証拠。少しするだけで、まず血流がよくなり指先があたたまります。そうすることで代謝が上がって免疫力が上がるらしい。それから、ちょっと前にはショウガを摂取すると体温が上昇して、そうすれば健康でいられるなんて本が話題になりました(わたしは本の目次立ち読みしかしてないが…)。まあ、よいらしいことは実践しようと思うのだ。大事なのは免疫力!さて、ショウガ湯でも飲んで寝ることにしよう。あ、よく寝ることも大事ですな。最近早寝のふきぴん。ウィルスには負けませんように。

PageTop

no title


休日の過ごし方。休日は家に居るのが大好きです。何をしようかしらって考えて、家に居てあきることがない。案外やることってちまちま見つけられるもの。電車の中で「休みの日に家にいるとヒマ~」なんて会話を耳にしたので、えっ?そうなの?と思ってしまった。まず化粧しないでいられるのがいいね。服も、家でしか着ないお気に入りのワンピースなどですが、気に入ってるものを身に付けるというこの幸福感よ。それなりにリラックス着。ほんで、家事による汚れを気にせずできる丈の短いエプロンつけるのが好きなのだ。ゴロゴロ寝たり、本読んだり、お菓子作ったり、手紙書いたり、美味しい紅茶を「優雅に」飲んだりもう色々できる休日が大好きです。 なーんにもしないのももちろん好き!休日素敵。次のおやすみは…いつだろか~…ってゆか、休みの日には練習しないと、ですね今日はおしゃべりふきぴん。眠いです。おやすみにゃん

PageTop

no title

ぶんげいしゅんじゅうは結構好きな雑誌だったりする。昔から父親が愛読していたのでたまにわたしも読んでました。こないだ、中吊り広告で気になる見出しがあったのでつい買ってしまったら、オヤジな気分になるというか、ヨイオトナになった気分というか、要するにおっさんになってしまった気がしました。敢えて地元の小さな本屋で買ってみました。ここの店主の顔は見知ってるし、本は豊富でなくてもなんか安心するのだ。買わないのに入るとちょっと居心地わるいけど「おじゃましました~」って雰囲気で出ちゃえば問題ない。脱線したけど、その見知った店主のいる本屋でぶんげいしゅんじゅうを買ったわけだ。なかなかいいよ。寝る前に香りの良いお茶をいただきながらページを繰る。ま、ちょっとじじくさい感は否めない。

PageTop

no title

わー☆よかった!先月、買った証拠(領収書)があるにもかかわらず現物のなかった物が、思いもかけないところから出てきたのだ!何をなくしてたかって、回数券なのよね。すんごい酔っ払ってた日だったの。限界まで飲んだなー。お気に入りの樽酒も、夢の中で飲んでた気分だったなー。で、その時、酔ってるクセに「明日の分の回数券がないわ」なんて気が回っちゃってさ、やめときゃいいのに回数券買ったのだ。覚えてる。しかし、翌日、それがないんだよ。買ったのは夢だったのか?と思うも領収書があるじゃん?なんかしらんが乗る駅で改札通った形跡のある回数券が一枚、あるじゃん(降りる駅でなんで回収されなかったんだ?)?残る10枚はいづこ…?で、必死で色んな所探したわけ。なんどもなんども探しました。見つかりません(泣)。…買い物のとき「レジ袋要りません」と言えば2円の節約になり、ちまちまとそんなことを実践してるくせに、回数券をなくすなんてバカの骨頂。トホホ…。…って、その回数券だったのよ!見つかったのは~(しつっこい)。いつも持ち歩いてはいるけれど、酔っぱらってなきゃそんなところに入れないよというところに、ふと見つけたのでした。得はしてないけどすごく得した気分なのだ。

PageTop

no title

わすれないうちに書いておこう。こないだ、ある指揮の先生に「モヤモヤしてはっきり歌えない歌い手に合わせるのが上手ですね」と言われました。「性格がふにゃふにゃしてるので、このピアノに合わせろって強気で弾けないからですかね」と言ったら、「大事なテクニックですね」と言われましたまた、ある指揮の先生に「テンポを決めてから弾き始めてる?」と聞かれました。「はい。決めてますが、音を出した瞬間なんとなく…なテンポ感になってしまいます。」と言いましたら、「なんとなく」をなくすように言われました。弱気なふきぴんは、いつも「どのテンポで歌いたい?」とか、「この速さでいいですか?」という姿勢でいるから(相手の様子をうかがいすぎ)テンポが定まらないんだなと。ふきぴんはもっと強気になって、ほんで決めたテンポで弾くテクニックを身に付けなきゃですな。指のコントロールが課題です。ピアノを弾く基礎ができてないから大変よ。

PageTop

no title

いい話を聞いたので忘れないうちに書いておこう。合唱団の先生が、何十年も前に、合唱団を作るときに考えていたこと。歌いに来るひとたちの心に輝きを持ってもらえたらなあ、と考えていたそうです。太陽も星も、だれにも頑張ってと言われずに光っているように、にんげんもひとりひとりが輝いているのだと。存在しているだけで素晴らしい。そういうことに気付ける場所であってほしいと願ってつくったと。目を輝かせながら話に聞き入りました。話の中では、みんなひとりひとり輝く存在ではあるけれど、それぞれに頑張らなくてはいけないんだ、と。みんながすごいことを頑張らなくていいんだ。それぞれが、できることを頑張ればいいんだ。と。ありがたい話に涙がでました。わたしは、頑張ってないときはなかった。わたしなりに行き詰まって、そこで、わたしなりに頑張っていた。ほんとにどうしようもないふきぴんだけど、浄化された気持ちです。どうしようもないついでに、書いてしまうけど、またやってしまった。質問されたことに違う角度から答えてしまうクセ。どうにかならんかね。何秒かあとに気がついたので答えを言い直して事なきをえましたが(?)、ま
ともに受け答えができるようになりたいものだわ。なんてグチってたら「それがあなたの個性」と言われて複雑です。なぜならそれは自分のキライな部分であるからね。キライな部分がほかにもたくさんあって到底自分をすごく好き(ハート)という風にはなれないんだけど、自分のことは、ものすごく大切です。大事です。愛しいです。今日の先生の話を聞いたからか、そんなこと感じることができました。

PageTop

no title

夢って、ほんと忘れるものなのね。起き抜けに書いたさっきの内容、忘れてたわ。せっかくだから5、6、7日未明に見た夢もキロクしよう。☆5☆肺気腫かなにかで息ができない夢を見た。苦しかったが、一緒目が覚めて息ができてホッとする(実際自分の腕で口を覆っていた可能性が…)。☆6日☆黒い服(メイド服っぽいがもっとかなりシックでだいぶステキ)を着た女の人たち(わたしの仲間らしい)とテスト勉強を寝床でする夢。スポットライトのもとでルートとか(カッコ)つきの数式とか、ほんと意味わからなかった。最中に隣室で家事騒ぎ?→翌日のテストはいかほど。この日見たもうひとつの夢は新幹線に乗って東に向かう夢だった。少年と一緒だったが、わたしはグリーン車のチケット、彼は普通車。一緒にグリーン車に乗ろう!と誘う夢。☆7日☆本番でソロを歌う少年に指導をする夢。しかしリハーサルでマエストロにダメ出しを受ける。指導の結果まったく出ず!ダメ出しで少年萎縮するしいいとこなし!の夢。…なんでこんなに覚えてるかって昨日の電車移動中に書いたからなのよね。乗り換えの最中になぜか消しちゃったのよね。くやしかったのね。でも、夢キロクするのは、なんだか楽しいのよね。モギケンさんも、夢を見つめながら生きるといいとも言っていた!よし☆これから仕事二件行ってきまんぐーす

PageTop

no title

きゃー、9時!と思ったら7時で心底ほっとしたわ。そんな朝です。めずらしく怒る夢を見たのでユメキロク。大嫌いなひとが夢に出てきた。色んなひとがわたしを白い目で見る(蔑視)のでなんでかと思った。ある人に、「雑誌にあなたのことについてひどいことが書かれてるよ」と言われた。だれがそんなことを書いたかって、大嫌いなひとにちがいない!と、猛烈な勢いでそのひとの勤める楽器店に走る。かなり感情的に怒りを振り撒いてた。で、はてさてそのひどい記事とはどんなだろう。楽器店に置いてあった雑誌を見てみたら、クラスのひとたちと一緒に写ってる写真だった。そこにあったわたしの顔がものすごい不細工な昔の写真なのだった。だけど、な~んだ、この程度のことかとホッとして、涙が出た。大嫌いだったひとが慰めてくれた。そして、その記事を嫌がらせのつもりで載せたわけでもないことを知る。そこで、大嫌いなひとに対して怒りで感情的になったことを恥じるのであった。…あと、起きる直前には親友とライブの打ち合わせをする夢を見た。うさぎとヘビのネタで盛り上がろうとしていたら目覚ましがなったぜ☆☆…さて、しばらく自室パソコンにスイッチ入れず(勝手に入るが立ち上げずにすぐオフにするもんね)、過ごしています。不思議となんだか心がのびのびするだのね。そして早寝が出来て嬉しい(どんだけパソコンに支配されてたんだ…)。さて朝ヨガしよーう

PageTop

no title

やれやれ丑三つ時になっちった。本番終わった~ってホッとしたのもつかの間(ってかホッとしてる場合じゃなかった)今年は小さいのも含めてあと3個本番があります。さー、がんばろう。。。今日、二日ぶりにあった合唱の先生に、「ピアノ変わった?」と聞かれました。ふきぴんの弾くピアノが、なのかピアノ自体が、なのか一瞬わからなかったけど、どうやらふきぴんのピアノが、らしい。ふきぴんに何があったのだ。まあ、日々は新しい。新しい明日がくるたびに、新しい栄養をもらえたらいい。明日はお年寄りの集いでピアノを弾いてきます。おやすみかん。

PageTop

no title

ふう~。休日でした。ゆうべはもう昨日のうちに眠り、10時間も寝て休養十分の筈だけど、今日も早々に横たわりたくて、多分明日になる前にもう寝てると思います。今日のうちに寝るっちゅうのは日頃からわたしの目標なのでいい傾向。ただ、疲れやすいのが気になるところだ。トシですかね。こないだ、地元の合唱の演奏会でピアノ弾いてきました。普段弾きに行っている団と、日頃から気になっていたまあまあ実力派の団とのジョイントコンサートだったのでした。譜めくりしてくれた方は昔一緒にお茶したことがあった方だったり、裏方でがんばってくれた若手イケメン君は昔伴奏をしたことがあった子だったり、知り合いがたくさん!っで、なにかゆったりとした気分になって舞台に臨めたのでした(楽屋はみんないっしょくたで静かな場所を求めて逃げるほどでしたが)。ジョイントコンサートは、ジョイントをやらなければ出会えないようなことや曲に出会えるのでとても嬉しい企画。今回はとくに、作曲家の先生自身の指揮でピアノを弾くという機会に恵まれたことがわたしにとって大きなできごとでした。曲の題材も、父の故郷近辺の自然をうたったもので、会ったことのないひい祖父さん(さぶろうさん)のこと、亡き祖父母のことを思いながらこの曲に取り組めたことは本当にしあわせなことでした。作曲家の先生とは、隣町の合唱祭でもよく顔を合わせます。そのたびに挨拶するのですが、なにか「近寄ることなかれ」オーラを発されてるようで少々とっつきにくいところがあり、2回のレッスンを受けた折りにも緊張しきりでとてもお話できる雰囲気じゃあなかったのですが、打ち上げ時のふにゃふにゃっぷりにわたしはすっかり嬉しくなり(?かわいい!)、近寄ってしまいました。うふん。宇高連絡線の話ができるひとってあまりいないのですごく嬉しかった♪先生の新曲のことや、まああれやこれやと話したのですが、「なにか演奏することがあったらお知らせください」とか「またよろしくお願いします」とか、次につながるような(何もないにしても)話を交わせたことがすごく嬉しいことでした。わたしは、そんな会話を忘れないので、また隣町の合唱祭などでお会いしたら寄ることなかれオーラに負けずに何かしらアピールしてゆきたいと思います♪だって、やっぱり凄い音楽家でした。はてさて、そのほかにも相手の団の魅惑の女性陣(酒が入ってかなりテンション高い…)にラブコールをいただき、これまた嬉しいことでした。あはは、楽しいね。みんなの名前せっかく覚えたので忘れないようにしよう。ふきぴんは「海のようなひとだね~」と言われたのが印象的な夜でした。あ、ほんでもってまたもや小悪魔言われた…って、ほかにもこの日のことで色々書きたいことはあるのですが明日になっちゃった。おやすみみずく

PageTop

no title

駅で人を待ち合わせしてたら、思いがけない方に遭遇。しばらく合唱団を休団していてどうされたか気になっていた方なのよーう。まだ表情がかたくて笑顔が見られなかったけど、さいごにお会いしたときよりもずっと元気そうで少しほっとしました。さて、今から合唱練習ですが新曲がでてピアノのところに「レモン」の楽譜が。。。。タイムリーな曲デス。

PageTop

no title

ゆうべは寝る前にお掃除しました。フルート磨いてピアノの鍵盤磨いて。ピアノの上をきれいにして。気持ちよいこと。その晩に見た夢☆→しょうが風呂に入る夢(からだぽかぽか)と宇宙の夢を見た。宇宙空間が一単位(?)大きくなったから大変だ、とみんなが騒ぐ夢だった。地球の人たちが悪いことばかりしてる(戦争じみたこととか)から地球の重量(重力?)が重くなって(?)宇宙空間がひっぱられて(?)大きくなってしまうのはしょうがないよとかなんとか。さて、宇宙がこれ以上大きくなってしまうと爆発して、いまあるすべてのものが無になるとかなんとかいう夢でして、だからどうすりゃいいの?ずいぶんこどもじみた説明満載の夢でした。しょうが風呂と宇宙のギャップがスゴイよ。

PageTop

no title


なんということだ。イキヌキのドが過ぎた。何年ぶりかでフルート引っ張りだしてみたらすごい楽しくって…30分遊びました。さて、練習にいってきます。

PageTop

no title



土曜夜の幹部会で食べたケーキ(夕食直前に食べたので太ったわい)と、日曜に乗った超ローカル線なのはな号(本番があったのと夕食ぬきでやせたぜ)。さて、本番前です。あんまり練習しても筋肉の疲労がとれないからよくないかも…。昨日はバンテリン塗って寝たけどあまり回復してないな。弾けていないところが山ほどあるのでどうしても何度もとりだしでさらうんだよね。できないところがたくさんある曲が何曲も何曲も…(ゾー…)あるのだが。あまり闇雲にやらないで落ち着いた気持ちで練習を。…オクターブを弾くときの瞬発力をつけたい。あと、親指の筋肉をつけないと~歌いたいように歌えない化石のような手です…ってゆうか爪の中に何かが入り込んでるのだか、痛いんだけど…大事なときにまた指痛めたようだ。…腱鞘炎だけにはならないようにしよう!息抜きふきぴんでした

PageTop
