ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title

ゆうべは久々にわーんと泣いたのら。いやはや、たまっていたのら。すっきりするね。で、その晩にみた夢。→☆学校の終業式の日。みんな早々に帰ってしまい教室にひとり。やたらと教室が汚かったので掃除開始。ホウキではき掃除(小さいクモもうじゃうじゃいた!)。汚れたぬいぐるみも出てきた(学校になぜだ)がこれらは捨てずに教室の棚に並べました。外が暗くなるまで掃除したらだいぶきれいになった。だが、ホラ、学校の夜ってこわいじゃん。帰りたくないなあと思ったところでクラスメイトが3人まだ残っていて教室に戻ってきた(リカちゃんとクミちゃんとシホちゃん)。一緒に帰れるのでホッとした。帰り際に教室を点検。月明かりに窓の白いカーテンがきれいで満足。掃除後の清澄な空気が気持ちよかった。木内先生(中学時の鬼学年主任)と小林先生(小学時大好きだった)があとから見回りに来たみたい。合格。☆こっちの夢がメインだ。なんてったって白いイルカだかクジラだかの夢です。まだこどもで遊びたい盛りの白いイキモノ。プールの中で「遊んで遊んでー!」ってわたしにちょっかいを出す。近寄って遊んださ。そしたらえらい喜んだのかな。「もっと遊んでー!」ってプールを飛び出て(隣は砂浜そして海)海にまっしぐら。わーいどんぶらこ。って、白いイキモノ喜んでる。若くてやんちゃで、あまりのはしゃぎようにあたしゃ疲れるのだが…まわりのひとにこんなに気に入られたんだから遊んであげなよと諭される。。。白いイルカの夢はいい夢らしいので嬉しいのですが。前にも見たことがある穏やかな気持ちになれた白いイルカの方が好きなんですが。なんて言ってる場合ではないね。しかし白いイルカを選ぶ権利はわたしにもあるよ。まあ、ちょっと元気になったかな。さあ、起きよう


PageTop

no title

昨日は本番後で興奮してたのか(違うと思う)なかなか眠れず4:00頃ようやく寝つけたかな。今日は遅起き。お腹も空かないので(空いてるはずだが)コーヒー飲みました。亡きアケミツおじさんを偲びながら。。。このコーヒーはアケミツおじさんの墓前にでも…と思って買ったもの。いつも合唱練習の帰りに「ボク、ここのコーヒー好きなので買って帰るね」と寄ってたコーヒーショップのものです。でも、送りそこねた(コーヒーをおくるって常識的にどうなんだろ…?)もので家に保管されてました。なんならアケミツおじさんのことを思いながら飲もうと。。ひと月前、未亡人から偲ぶ会の案内を受けたものの都合により行けなかったこともあったので送りたかったのであるが。こちらはアケミツおじさんの死に際しなにも感じてないしなにもしてないと思われているでしょう。手紙の下書きも書いてあるのに、なにもしてない。なんにもできてないことなどがわたしの気分を重苦しいものにしてます。。。いつになってもタイミングの悪いわたしです。しかし、あまりできないことに固執しないようにする。大きな目で見ればタイミングなんてきっとどうでもいいことのように思える(大事なことだけど、うまくはかれるひともいればいないひともいる)。誠意を持ち続けることが大事。そうすればアケミツおじさんへの感謝の気持ちは、折に触れて溢れ出てくるはずのもの。…書いてるうちに、今日書こうと思ったことを書くの忘れちった。アハハ。…話変わって、そういえばこないだ友人とブログを書く理由について話してたんだ。そのひとに「最近、日記書いてないよね」と言われたが、それはやめてふふふここにひっそり(のつもりだった)書いてるの。なんで書くのだろうね。まあ、たまに読み返して、ああ、こうだったんだよなと思える記録みたいなものは自分にとっていいのでしょうか。携帯で打てるのが電車の移動中に楽しい(?)ひまつぶし。最近はデータフォルダの整理に写真載せるのが便利というか、いい。絵日記みたいなのは楽しい。そして、はけぐちにも使ってみたりもしたけど、よくない。イライラのときは、じっとイライラするに限る。もしくはほかのことに没頭する。悪いふきこさんはここにいない方がいい。でもさびしいふきこさんはここにあらわれるのかも。さて、ピアノ練習しよう。夜の部行ってきます。

PageTop

no title




ふーっ。早起きしたりなんだりやってるのになあーんも捗ってない気がしてイライラが募る最近のふきこさん。好きでもないひととの待ち合わせに遅れないようにしなきゃと神経をとんがりこん!今日はピークだなぁ。練習させてくれー。ハケ口(はけぐち)といったらやっぱりここでんねん。まあ、今日は朝ヨガやってみたさ。そんな余裕あったさ。部屋もちょいと片したさ。しかし全然思うようにならん。パソコンもさ、相変わらずトロイから(飼い主に似るのかしら)もー、イライラ。イライラ。イライラ。よし、つけない。パソコンのスイッチしばらくつけない。スイッチつけてできなくなること。寝る前ストレッチ。机の前に座ること。エレピの練習。本読み。…つまりよい次の日を迎える準備をせずに寝ちまうってことさ。こんなもったいないことはないわね。パソコンをどうにかしなきゃいけないのかもしれんがわしの場合なくても生きてけるはずだぜ。病気サイトとか見出したら何時間も釘付けで余計悪くなりそう。心も体も健やかたれ。今日はアクセサリーショップにでも行ってキレイなもんでも見て一年のゴホウビに何買うか迷ってこよう(賞味10分で済ませること)。さあてその前にレッツラしごとだぜ。

PageTop

no title

夢を見て起きちゃったわけ。公民館的な所が戦場になって、撃たれたかもしれないところで目が覚めちゃったい。ほかにも色々夢見たのを思い出したのでいちおユメキロク。→TX浅草えき周辺をもっとコンパクトにしたような街並みのところを一人で歩いてる。ドンキホーテのようなビルに入ってエスカレーターを昇ったり下りたり。なにか探してたようだ。。ウロウロ。☆秋の風情。金色の落ち葉が敷き詰められた広い一本道を車で走ってるような夢。☆一本道の先なのだか、山奥(といっても暗くない。薄暗くはあるが、イチョウの金色が明るくきれいなところ)で、ふきぴんを慰めてくれる女性が。この方、現実でも何度か助けてくれたひと。☆ある日。三人でその山奥にいて、舗道を外れさらに山奥へ。一人はある殿方、もう一人はさっきの女性。ふたりはカップルとして成立してるように見える。ふきぴんは三人の真ん中にいて、ピトッとくっついて土の上に仰向けに寝転がった。ひとの温もりと土の冷たさがとっても心地好い。頭上は金色の葉っぱ☆N田市南部公民館みたいな(よりもっと広いが)場所にて。ガラス張りの壁には厳重なセキュリティが施されている。ある日、点検のためガラス窓を解放。問題ないところで再び施錠するも、隙を狙って兵士が入り込んでくる。いつの間にかそこは銃弾が飛び交う戦場に。そばにいた兵士は何度も撃たれ、無惨な姿(でも生きてる)。わたしも撃たれたかもしれないけど必死でよくわからない。撃たれても死んだのをわかってない人になってたかも。。戦争には死ぬつもりなくても亡くなってしまう人もあるんだろうな。まあ死に物狂いでいたような時に目が覚めた。いくつかの夢は全然違うようで、ストーリーとして繋がっているようでもあり。ま、探してたものは見つかってない。

PageTop

no title






バイオリンのお店&教室をやってる友人がいるのですが、発表会が間近なので合わせに行ってきました。今までこぢんまりしたお店だったのですが…なんとこの秋に増築。隣部屋に音楽サロンをつくってしまいました。すごいわ~。50客椅子を並べてもなんとなくゆったりしてる。いいね、自分ちにこんなに広い音楽スペースがあるって。…それにしても合わせは力尽きました。集中力がもたない…。今日はもう寝ます。明日までにやらなくてはいけないことも今日はもうムリ。明日ははやくおきるぞおやすみじんこ写真は増築祝いに贈ったリース。扉に飾ってくれておしゃれです。それからサロンの様子。そして、帰り道のさえざえとしたお月様。

PageTop

no title





仕事前に親友の家に寄った。遅れたけど、誕生日のお祝いに。美味しいワッフル焼いて待っててくれたよ久々に会ったにゃんこは大きくなって小さくなってた…。

PageTop

no title





ヨッコハーマヨッコハーマ~♪横浜美術館に行ってきた。招待券をいただいたのだが、実は期限切れだった。ガーン、わたしのばか。。。まあ、ドガの絵を楽しんできました。お目当てはやっぱり「踊り子」。学生時代から興味あったのよね!昔はバレエ団の練習ピアニストになりたいと思ってたくらいなほどバレエにはまっていたし。そんなんで、堪能しました。全体を通してなかなか地味な印象。だからかな、見終わったときにあまり疲れなかったかな。だいたい作品に圧倒されて疲れたりすることが多いのだがそんなことはなかった。でも、やっぱり踊り子のコーナーでは密かに興奮しました。よかった衣服のドレープのデッサンがあったけど、こりゃあものすごくきれいだった。すごいね、画家って。ドガさんにはかわいい姪っ子がいたみたいだけど、結婚はしなかったようだ。してたらまた違う雰囲気の絵を書いていただろうなあと、ドガさんの人生に文句を言ってみる。一緒に行ったひとによると「変なひとだったんだよ。」と。。。で、いつものように作品展の図録を買い、ラファエロとシャガール(好き~)の絵はがきを買いました(ドガ展なのに)。それから桜木町のビルのなかでランチや見るだけショッピングなど。話が尽きなく、夕方には家に帰って練習のつもりが夕方まで話通し。しょうがないよね(汗)。楽しかった。図録を眺めてるうちに、また見に行きたくなっている自分… さあ、それより練習するだよ。

PageTop

no title

弾きに行っている合唱団の団員さんのお通夜に行ってきました。訃報が入ったとき。その方の元気な姿しか知らなかったのでとてもショックでした。まともにお話したことはなかったけれど、団にとって太陽のような方でした。創立20年になる団の立ち上げに人力を尽くされた方だそうです。この方たちの力がなければ、わたしはここに生かされていないのです。昨年、創団20年記念のコンサートをして、そのあとにすぐ体調を崩されて、以来もう歌いに来ることはなかったのですが。記念のコンサートで歌えたことがせめてもの救いでしょうか。わたしは、やっぱり毎回の練習でへっぽこピアノを弾いてはおれんのです。団員さんが、いつも、幸せな気持ちになれるようなピアノを弾きたい。

PageTop

no title



むきゃー。パソコンの動きがすこぶる遅いのである。1秒でできるはずのことが10分もしくはそれ以上かかる。一応パソコンの前に座って次の動作を待つわけですが、日が暮れてしまいます(暮れてるけど)。待つ間に本を読もう!とか、エレピで練習しよう!とかやってみても、パソコンいじるにしろ読書にしろ練習にしろが中途半端でイライラが募る。。。いっそのこと電源入れるのやめよか。ってわけにもいかないし。。困ったねえ。そんなわけでやろうと思っていることなどが明日に持ち越され…そんなことなどがたまりにたまってます。明日早く起きれますように(ほんで色々なことを片付けるぞ~)!って、願いながら、お風呂からあがったら布団に入ることにしよう。おやすみなさい。

PageTop

no title






とある演奏会におじいさんコーラスがゲストで出るというので一緒に参加させていただきました。その演奏会の全貌が明らかになったのは実に昨日。どういう団体主催のものでどういうメンバーによるものかなんていうのも昨日判明。で、舞台には2台のピアノが置いてあるので一台を連弾、もう一台を一人で、3人のピアニストが演奏するなんてことも昨日はじめて知った。やる曲はわかっていたけれども、まさかわたしも一緒になんて思っていなかったので少しビビりましたが、そんなにハードな曲ではなかったので楽しく舞台に乗せていただきました。二台ピアノ、なかなか楽しいです。タイミングを合わせるのは歌や弦よりかなりかなり難しいですが…。来年2台ピアノの機会があるので楽しみたいと思います。さて。会場は三鷹でした。三鷹を歩くのは楽しかったです。なんてったって中央線沿線って大好きなんです(なぜか…)。三鷹(周辺。吉祥寺とか!)には行きたいところもあるから一週間くらい住み込んで色々探索したいところ。写真は友人宅猫。

PageTop

no title





おじいさんコーラスの練習で朝から夕方まで練習がありました。帰り道に電飾がきれいな風景が…。しかしながらゆきだるまやらサンタさんやらはまだ早いんじゃないっすか!?…ま、いいや。わしのクリスマス、これで終わり~それにしても朝起きたときからものすごい肩というか首というか後頭部がこっています。イタイおじいさんたちに負けてはいられん!早く寝よう。

PageTop

no title



秋ですねえ~。プラタナスとイチョウ。なかなか黄色にならなかったイチョウもようやく色づいて陽の光に金色に映り、キレイでした。携帯のカメラでは限度がありますな。。。

PageTop

no title


細い月が美しかったので撮影しようとしましたが、カメラを準備してるうちにお隠れになりました(単に、見えるスポットから離れてしまっただけ)。しかし、なにかキレイな、夜のなりかけ。

PageTop

101108




データフォルダの整理中

はい、ほんで今日は、このホテルでおじいさんコーラスの伴奏と、小犬のワルツを弾きました。そのあとは懇親会でご馳走をいただき、お酒をいただき、二次会にも連れてかれ、お酒をいただき…でも。飲めなくなってる自分に驚いた。いや、美味しく飲めてるけどね。スルスルいかなくなったねぇ。。。まあ、美味しいのでいいのです解散後は新橋銀座有楽町を迷子になりながらウロウロ…。結論。やっぱり銀座周辺、好きですよかった

PageTop

101028



データフォルダの整理中

おじいさんコーラスの発表会でいただいたお花。きれいです。

PageTop

100919




データフォルダの整理中

これはだね。大学時代の友人と熊本のホテルで食べた中華のコースだよ。はじめのうちは写真撮る元気があったが、体調悪くてその後のメニューは撮る余裕さえなくなっていた。ただただ辛かった。美味しく食べたかったのに残念。いまは、もう元気っ。

PageTop

100919



データフォルダの整理中

ある日の食卓6。ぷぷぷ。寿司好きなのね。。。

PageTop

100911


データフォルダの整理中

コンサート前のホール打ち合わせの前に食べたパスタ。すんごくワインを飲みたかったことを思い出すわ。

PageTop

100828


データフォルダの整理中

Aガール。なんか違うなあと思ったら、普通のAガールは白いヒラヒラブラウスを着るんだよね。これじゃ単なる露出狂。

PageTop

100820


データフォルダの整理中

ある日の食卓6。母の実家は海の幸が豊富。買い込んできたお魚を食べました。

PageTop

100809


データフォルダの整理中

ある日の食卓5。赤い食べ物(トマト系、肉系)には赤ワイン、白い食べ物(白身魚系)には白ワインってなんとなく決めてましたがこの日は赤いのがなかったので白でした。赤ワインが大好き。でも、最近は白も飲むようになり、結構気に入ってます。とゆうか、ほんとは赤の重たいのが好きなんす。が、なんかね、その体力が最近ないんす。赤ワインはチョビチョビいただくって感じかな…。

PageTop

100730


データフォルダの整理中

ある日の食卓4。やっぱり酒スパークリングワイン

PageTop

100724



データフォルダの整理中

バイオリンの合わせをしたあと、夜の仕事に向かうときに見えたお月様。

PageTop

100716



データフォルダの整理中

ある日の食卓3。イワシ祭り。

PageTop

100707



データフォルダの整理中

ある日の食卓2。この日は、なんかいい日だった。家でなめろう、作った♪梅味噌味

PageTop

100630






データフォルダの整理中

ある日の食卓。なんとなく撮りたい気分の時ってあるよね。マカロンは母のお手製。

PageTop

100627


データフォルダの整理中

M市合唱交歓会のあとに、以前一緒に歌っていた仲間とパスタ屋さんで打ち上げ。食後にピスタチオのデザートをいただきました。ピスタチオ大好きそして、やはり普段一緒に歌ってなくても仲間というのはやはりいいものですたい。

PageTop

100616




データフォルダの整理中

E比寿だっけか、のライブカフェ。なんだかちょっと気取りすぎの店でいけすかんかったわ。やっぱライブカフェといったら、A坂ダネ!

PageTop

100611






データフォルダの整理中

念願だった神谷バーに行ったときの。なんか楽しかったな。

PageTop

100515


データフォルダの整理中

地球儀。眺めるの大好き。古い(30年以上昔のもの)ので、国名が違ったり(ビルマ←ミャンマー)するが。。断捨離中でしたが捨てるなんてできません。クローゼットの奥に仕舞い込む前に撮影しました…断捨離→できてません、はい

PageTop
