ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

no title

おじいさん合唱団の本番でした。結成15周年の記念のコンサートでした。わたしはもう弾きにいって5年になるんだ、と少し感慨深い思いに。はじめて、彼らに会ってピアノを弾いたとき、のびやかで、海みたいにおおらかな歌声だなあと、とても会社勤めをリタイアしてから歌うことを始めたひとが多い団とは思えずびっくりしたことを思い出します。わたしに対しては、弾きに行き始めた頃からあたたかく迎えてくださり、みなさんと一緒に演奏する様々な機会を与えてくださいました(某歌手とのレコーディングだったり、関西地方への遠征だったりえとせとら)。さて、今日はソロも弾かせていただきました。プログラム印刷の期限ギリギリまで弾くか弾くまいか悩み(情けないことにうまく弾ける気がまったくしないから)、結局アケミツおじさんの為に、弾く決心をしました。アケミツおじさんは先月亡くなられました。わたしと、この合唱団とを引き合わせてくださった(間には親友もいるが)方です。一番最初に待ち合わせの神楽坂でお会いしたこともよく思い出せるけど、最後にお会いしたときに「ふきぴんのピアノを応援してるよ。活躍を楽しみにしているからね
」と言われたことが忘れられません。リストの愛の夢とシューマンのトロイメライを弾きました。ちとうまく弾けない部分もあったけど、きっと会場のどこかにいて、団のみんなを見守りつつ、あのあたかい眼差しで聴いてくださったはずデス。。。さて、合唱団のみなさまも15年の間に歌ってきたたくさんの曲を力一杯披露しました。ハプニングはたくさんありましたが、ほとんど暗譜で、しゃんと舞台に並んで歌っているさまを見ると感極まるものがあり、弾きながら涙をこらえるのに必死で緊張する間もないわね。このたび新しく団歌もレパートリーに加わったので、永く歌い続けていけますようにと祈る気持ちです。。。打ち上げでもたくさん歌いたくさん弾き。奥さまや友達交えてたのしく過ごしました。わたしがのんだお酒はビールと日本酒と焼酎を一杯づつだけ。さすがに先週お医者さんに「十二指腸潰瘍の疑い」と言われりゃ自重せねばいけません…。生まれてはじめて胃を壊したものでびっくらしましたが、はやく存分に飲めるようにせにゃあ。…辛いものや脂っこいもの食べたときにゃ胃が騒ぐものだが、お酒はまったく悪い気はしないのだがねぇ…。なんち
ゃって。しかし、素晴らしい人たちに出会えて、わたしは幸せです。5年間一緒に過ごした彼らとの思い出沢山を思いながら過ごしたいちにち。感謝!!ほかにもいろいろと書きたいことは山ほどあるのですが、これはまた今度。んでは、またね。


PageTop

no title



熊本です。友人結婚式の朝なり。披露宴でのサプライズ企画の仕込みにより寝不足で、体調はますますビミョーですが(白湯ばかり飲んでる…)、良い一日にします。乾杯の一杯くらいは飲んじゃおっかな。←いや、やめとけ(やむを得ないとはいえ昨夜の中華でかなり胃が荒れ放題…)。というか、とても緊張してます…。

PageTop

no title

覚悟を決めて乗った15年ぶり位の飛行機、親しい友人とのことばでは言いあらわせないほど感動的な再会、体調はイマイチニィサンですが、やはり今日は特別な一日でありました。明日は、もっと良い一日だ…

PageTop

no title


10月23日であーる。良い天気でよかった。今から飛行機に乗るのである。頑張って飛んでおくれよ。

PageTop

no title






海に行ったあとは見るだけショッピング。そして、スペイン料理の店で打ち上げなり!こんな風にプライベートな雰囲気で飲むのはかなり久々な感じでした。はうん。美味しいお酒に美味しいたべもの。楽しい(?)話にかなり幸せな気持ちになりました。さて、明日からかなり頑張らないと

PageTop

no title






2日連続で本番があったわけなのだけど、2日目本番の後に海へ行ったよ♪こんなにまったりしたのは久々な気分デス。一人っきりでこんな所でのんびりしようとしても、どこかピンとはりつめるところがある(例えば悪いひとに誘拐されないようにしよう、とか、道に迷わないようにしよう、とか)のだけど、このあたりに詳しい親友さまが一緒だったのでとっても安心してる自分がいました♪わたしはひとりじゃ生きてけません。

PageTop

no title

げげんげ。あたくしキノコが苦手です。目の前にキノコ柄のバッグを持った殿方が…。キノコ柄あ~!?…さて、モが明けました。とはいえ、何をするわけでもなくて、年内の14個の本番たちのためにピアノを頑張りたいと思います。あ、雨が降ってきた。傘持ってこなかった。

PageTop

no title

なんちゅう夢を見てるんじゃ。4:00です。起きちゃったさっき本番のうちあげがあったのだけど、似たようなメンバーでうちあげしてた夢でした。かなりリアルでした。どうやら柏あたりで飲んでたんだけど、そんなわけで楽しく夢のなかでも過ごしていたのですが(覚えてるエピソードはドラクエの曲の着メロをつくった話。出来映えにチつけられたり絶賛されたり…)、席替えもして話したい人と話したい分だけ話せたのですが、次第に悲しくもなってきたのでした。どうしようもない気持ちを抱えながら翌朝まで飲んでる夢でした。始発時間が近づいてきたので店を後にし駅に向かうのですが、その道中、ある飲食店の若い女性従業員がバタバタ倒れている現場に遭遇。地面一杯に、横たわっていました。20人くらいいたかも。みんなそれぞれに吐いていました(そんなに汚い感じはしなかったが、異様な光景)。ホームで始発電車を待ちながら、なんだかなあなんだかなあなんだかなあとか思っていたら、目が覚めました。なんだかなあ。。。。。さて、本番。本番で使ったピアノと仲良くなれなかった。。余裕無さすぎ!気合いの入った練習が少ない、つまり弾き込
みが足りないのが原因。ほぼ一年の練習期間があったにもかかわらず…。団のモチベーションに左右されてしまったところが大きいかな。団がどうあろうと、どういう指揮者であろうと、ピアノへの取り組み方は変えちゃいかんなあと反省。ってか練習しがいのある団というのも確実にあり、優先順位にしたがった練習をした結果でもあるのですが。自分に甘すぎた。ああ、悔しい。それにしても、なんだかなあ。

PageTop

no title

訃報が二件。弾きに行ってるおじいさんコーラスとわたしとを引き合わせてくれた方と、友人の22歳のねこさんと。夜にこれはキツいっす。

PageTop

no title

今日捨てたもの(手離したもの、フリマに出す決心がついたもの)。ビニール袋、袋類。自分の書いた意味の分からないメール。街で拾ってきたフリー雑誌。靴!衣類!!…あと、来週までに申し込めば売値が20%アップらしいので、古本屋に売る本もまとめてます。…少しスッキリできるかな…さて、本番間近なのに、弾く曲が一向に上手くなりません。。。クサクサしてきたのでちょっと気分転換に、シューマンとリストを弾きました。ソロ曲弾くの久しぶり。しかもすっごく楽しくて、うっかり、しなきゃならない曲の練習ができなくなるところでしたただでさえ時間がないのだからこういう脱線は危険デス。ああ、でも一日に一曲くらいはソロ曲もさらえたらいいな。。と言いつつ、本番間近な曲たちは、直前まで超・基本練習に励みたいと思います。←ちと本気で取り組むのが遅くてかなり後悔。。。今日は早く寝ようと思っていたのですが、うっかりパソコンの前に座って「伴奏ピアニスト」で検索しまくっていたら気になるブログを発見。ピアノを教える職業の女性が書いているものですが、かなり聡明さがうかがえるもの(私と性格は真っ反対!)で、内容もかな
り興味深く、ついつい随分と過去まで遡って読んでしまいました。。(本文省略)。で、その方の演奏も聴けまして、こう、ムラムラと…ちがう、ムクムクとやる気が湧いてきた夜中なのであります。…あと、もひとつ書いてしまおう。書かないと寝られん(byシラフ)。お世話になってる指揮者さんのブログを見にいったらドキっとさせられる記事がありました。読んでよぎるのは「カ○テ△シ◇コク」のことです。今まで(年老いた)親の扶養に入ってるからとかなんとかでしないでいたし、このお仕事を細々と始めた頃(音楽教室にも行っていた遥か昔)から、サラリーマンのツマにでもなればなんとかなるよね、とかいい加減なことを思っていて、それから何年たったことか。果たして、わたしの身近にそういった人が見受けられません。いわゆるサラリーマンとのゴーコン経験はありますが、肌が合わないというか(まあ、その時たまたまそういう人だったのかもしれんが)。今後そういう機会があったとしてもあまり期待しないことにして、頼りになるものがないんだからなんとか自分でやんなきゃなあ!と思うに至り…。これについては随分前からウザがられるくら
い友人やら同業者と話したり、図書館で本借りて読んだりサイトみたりしてるのですが、ほんっとに馬鹿の脳味噌には頭に入らないもので困ったものです。きっと努力が足りない。。。とりあえずは仕事のために使ったお金といただいた謝礼分を書き出していくか。…っとっと、ええとしかし、まずやらねばならぬはピアノだ。明日は一件仕事を休み、練習にあてます(休んでも大丈夫なトコロとはいえ情けない)。支離滅裂日記でした。

PageTop

no title

U野発のJ磐線に乗って、ボックスシートの窓際にゆったり座りながらちょっぴり旅気分のふきぴんです念願のシャガール展に行ってきました!閉幕間近だからかひとの多さに参ってしまったけど。行ってよかった~。幻想的な色使いや構図には惹かれるものがあり、堪能できました。音声ガイドからピアノの音が流れてくるたびにちっと焦りを感じてしまう自分に苦笑しながら…。自分のペースでみるのもいいですが、あれこれ人と話しながらみるのもいいものですね。つい、うじゃうじゃいるお客さんたちの会話(もち、絵に対する)に、たまに楽しく聞き入ってしまいました。難解な絵から何を読み取ればいいのかわからなかったり、想像力のとぼしいわたしはその会話から、絵に描かれている色んなことを発見できることに喜びをおぼえたりしたのでした。まあ、あまりたいしたことは聞こえてきませんでしたがさて、お腹が空きました。ゆうべネットで調べたら美術館の中にカフェがある(ホテルOクラ系)のを知ったのでぜひともカレーを食べて帰ろうと思ったのですが、思いの外ミュージアムショップで買い物をし過ぎ帰ってから冷蔵庫にあるものと相談して食べようと思います(なんてビンボ性…)。時間よりお金をとってしまいました一目散に帰りますそうそう、シャガール、もっと落ち着いて鑑賞したい。なにやらA山辺りにシャガール作品を集めたビルがあるらしいので、こちらも行ってみたいと思います。はっ最後にひとこと。シャガールの顔よく知らなかったんだ。イケメンだったらいいなと思いつつ、写真を見てみたら…知る人ぞ知るSルに似ていて複雑です。…まあ、合ってるかも

PageTop

no title


じゃーん!どんぐり。かわいいですの。家に連れ帰りますカチカチ合わせると音もかわいい。どんぐりの打楽器つくろうかしら。…はあ、なかなか良い天気ですなあ。明日も晴れますように

PageTop

no title

認めたくないような気もするのだが、わたしは父親に似ているところがたくさんある。父には、ある種のひとたちを惹き付ける能力というか、オーラを持っている。そして、どうやらわたしも、同じような性質をもっているんだなー、と改めて思ってしまったさ。そういう意味では、役割を果たしたんだ、と思う。しあわせだったさ。。あはは、ちっと、そんなつもりはなかったが、みっともなくて、みにくいふきぴんになるようになるように、なってたっす。。だから、よくおっかない顔になってたんだな。まったく、色々を台無しにすることはないのだ。心が美しいひとになりたいな…さて、うっかり風邪をひいたっぽい

PageTop

no title

調子が狂う。書き直します。さて、久しぶりに親友が我が家に来ました。いわゆるにゃんたびれ♪の会(歌姫親友とわたしが家で歌ったりポテチ食べたりしゃべったり扮装したりする)なわけですが、今日はコンサートの打ち合わせと、簡単な合わせをしました。曲決めは音合わせをしながら。。。さすがにモーツァルトをしたときには、心が躍りました♪やっぱり好きだな。日頃の抑圧が解放される気分を味わいました。ま、気の合う友とで気楽だから。パジャマパーティーみたいなものです。にゃんたびれ♪も本番が迫るとそんな調子ではいられませんが、今日みたいな日はやはり必要デス。…って、よほど普段窮屈な所に身を置いてるみたいですが、やることが多かったり本番が近いと、こうなっちゃいます。余裕がないから殺気立つのよね。。。カビエモン(気管に巣食っていて、この季節に騒ぐので咳が出ます)のせいで一緒に歌ったりができず残念でしたが、とてもいい時間を過ごしました。心許せる相手との時間はやはり大切です。ありがとう。さて、話は変わるけど、なれないものになろうとするからいけないのだと言われても、なれないものになりたいと思ってしまうもの。今日は親友のためにミルクを用意しなかったし(昨日の帰りにスーパーに寄れば済んだことだ)、夕食をどうするのかたずねることもできなかった。出来ねーヤツでした。こんなふきぴんに腹が立ってしょうがねー かなわない。…(本文省略)ひひひ、さっきの写真は親友兄にいただいた石鹸です。ほんものの花が混ざっていて、マーブルな柄になっていて洒落ています。イランイランとカモミールのニホイだとか。とてもいいニホイなので枕元に置いて楽しみたいと思います。

PageTop

no title


練習の合間に親友が来て打ち合わせと音合わせ。その他。打ち合わせの内容は今月から来年にかけての練習計画、プログラムなど。本番まで2週間、聴いてくださる方がホッと心暖まるような時間をつくりたい。

PageTop

no title

成■山をスピード参拝する夢を見た。なぜか急いでた。各所に弾きに行ってる合唱団のおじいさんたちがニコニコしていた。ほんで、もひとつ、楽しく話をしてる夢を見た。はいはい、わかったよふきぴん…さて、色々な理由があるが今日から特別な日以外、3週間禁酒をすることにしよーっと。よい一日を

PageTop

no title

眠れなかったので、携帯で自分の番号に鳴らしたりして遊んでみた。もちろん、繋がるわけないんだが。……うつらうつらしてきた頃に携帯が鳴る。さっき、わたしがかけた分じゃん。せっかく夢の世界に行きかけたのに。ああ、寝はぐった。あっほじゃなかろうか。寝られない主な原因は、ピアノが下手っぴいなことが気掛かりであるから。起き出してピアノを練習しようかとも思うのだが、寝るのも大事!頑張って寝たまえ。お腹も空いてきたよ。おやすみふきぴん。落ち着いて。落ち着いて。

PageTop

no title



うちのちょっと近所。のどか。

PageTop

no title

本番前日、衣装やらなにやらしっかり用意して、眠って、次の朝、出掛けようとしたら昨日用意した荷物がなくなってるという夢を見た。一緒に家を出ようとした人たち(いとことか、共演者)は文句は言わないにしても不機嫌になってた。置いておいた場所にないということは盗まれたのかなあ、と、悔しい気持ちになるというか。それでも家中(いとこの家だった!)探しまくった。しつこく探していたら、荷物、見つかった。予定の時間を遅れて出発したのだが、本番で弾くソロの曲を一回もさらってないことに気が付き、ゾーッとする。しかも、その曲の楽譜もないので取りに帰ろうとも思ったが、一緒に行く人の迷惑になるのでやめる。雨の降りそうな空のもとで、車は進む。…さて、いくら寝たっていくらでも眠れます。ためしにどんだけ寝られるか試したいくらいであります。

PageTop
