ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

82歳

全員82歳の珍しい男声合宿団にピアノを弾きに行ってるのですが。
指揮者の先生が急用につき練習時間30分を残して退出されたので残りの指導を任されました。
ま…待ってください。心の準備ができてないってば~…。



殿方には、「ふき語」的に話をすると意味が通じなかったり、通じない話を重ねて聞かされる
ことによってイラつかれるという失敗もたびたび経験あるし(汗)、
ましてや高齢な方をお相手にお話するっていうので なんとなく言葉に気をつけながら
練習しました(お~、ちょっと賢げ♪)。

一瞬失礼なことを言ってしまったかしらと思っても、5年も弾きに行っているから。
なにかしら信頼関係が育っているからこそと思うけれど、
海のようなおおらかさで言葉を受け止めてくださるので気が楽になり、
楽しい練習をすることができました♪
少年のような目をしてわたしの言葉に注意深く耳を傾けて、何かを得ようとする姿勢には
頭が下がる思いです。
そんなわけで日頃から伝えたいことがたくさんあるうちのいくつかを、伝えてみました。
わたしとしては、伸び伸びとした実年齢より30歳位若い声を聴けたことで満足しましたが、
練習後に皆さん気持ちよく声が出せたとか、すっごく勉強になった
とか、歌詞に気持ちを込めるなんてはじめて(そんなことはナイハズだが)です、とか
いままでわからなかったことがわかって、腑に落ちたような気持ちです、などと
目を輝かせながらそんな感想をいただけたのでとっても嬉しかったです。
まあ、このような団ではいつもと違う練習をしてみるっていうのは、
たまにはいいのかもしれません。
わたしもいろんな指導者の元で弾いたり、歌ったりしているということが、
こういう所でいかせるんだなあ、ダテにやってるわけじゃないんだなあ、と。
また色んなものを吸収すべく頑張ります。
ところで、それもいいのだが、まずはピアノだ。
本番ラッシュなのでピアノを弾き込まないと。
歌は開き直ってナンボ、
ピアノは弾き込んでナンボだ。
全体的(指揮者的?)に言うと、読み込んでナンボだ。

寝てる間はナイハズだけど、やっぱり夜更かしは美容にも健康にも脳みそにもよくないことが
身を持って実証されたのできちんとした夜に寝て、朝らしい朝に起きるを実行したいと思いまーす。


PageTop

高校生

今日は日傘日和。
駅のホームに、高校生がたくさんいた。
テスト期だね!
そんな中、女子たちの会話。
「あぢ~、だる~」。
「やっでら゛んね゛ーね(やってらんねーね)」。
わ、なに言うてんねん。
確かに暑いけどこんな暑さにそんな文句言うでない!
それほど蒸してもいないし、これからスゴいよ、夏が来るんだよ。
ほらごらん、わたしは長袖だけどこんなに涼やかにいられる。
ふっ。
勝った。
若者に、勝った(にやり)。

な~んて思ったりしたわけですが大人げない(苦笑)。
そんな勝ち負け思ってる時点で負けてんとちゃう?

賑やかな喧騒の中、自分の高校時代をふりかえる。
入りたくて入った高校じゃなかったし、そこでやりたいことも特に見い出せなくて
わたしにとって暗黒時代な位置付けにあるあの頃。
大学に入るための準備はできたとは言えるけど、人間的な成長がなかった悲しい時代です。
その頃、何を考えてたかなあ。
ピアノのこととか、まるで想像つかない将来のことをボケッと思ってたかも。
浅~いながらもテツガクぽいこと(「哲学」とはいえないところがミソ)ばかり考えていたかも。
とりあえず楽しく話せる友人はいたけれど、ほんとはテツガク ぽいことを深く考えることに
結びつけられるような話もしたかったんだ。
友人との会話の内容は、「○ちゃんが▽だ」とか「◆君がどうだ」とか人の噂話が圧倒的に多くて
当時 ひと に対する興味がなかったといえるわたしにとって心底楽しめる話題では
なかったっちゃなかった。
この頃にひとに対して興味が持てていたら、とか色々思うけどいまとなってはしょうがない。
やっぱりズレてるんだよね。
な~んて、賑やかな女子高生見ながら思ったさ♪
まあ いいや。

PageTop

朝に。

珍しく、(わたしにとって)朝早くに目が覚めたぞ。
どの目覚ましよりも早く目がさめた。
いつもなら「まだ寝られる♪わーい」って再び寝てしまうところだが…。

モヤモヤ。
吐き出したいことを吐き出してしまおう。

前から思ってたけど、はっきりわかった。
ことばが、ますます通じにくくなったこと。

あたりまえっちゃあたりまえだけど、ちょっとさびしいです。
かつて、耳をひらいて、心もひらいてくれていたであろうことに限りなく感謝するのです。
知ってたけど、実感持てなかった(涙)……
…げ。朝からしんみりモード。。。
さて、朝ヨガでもやってリフレッシュするのです!
今日は、梅雨前の貴重な晴天だそうだ!!
洗濯~!

PageTop
