ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

これから。




ロッポンギに行ってランチとお茶をしました。あと、現代アートを鑑賞。
ロッポンギ、一度来たときにあまりに世界が違いすぎてまともに歩けない自分がいましたが、
今日は楽しく過ごせました。
気候がよかったので、洗練された庭とか、色々計算された人工的なものだけど、
散歩していて気持ちがよかったです。
お店にも、卑屈にならないで入れる自分がいました。
いちいち、自分の欠点について気にしないことが肝要である。
お店に入っても、もちろん(?)買わないけど。

ランチはカジュアルフレンチで、と約束していたのだけど(そんな単語にも怖じ気づくわたし)
どうも予定していたお店は休業中でして、結局は美味しいおうどん屋さん(やっぱりうどんの方が
安心してしまう自分。)でランチをとりました。
お茶タイムは見晴らしのいい場所で(といってもロッポンギですが)。

ずーっと話しっぱなしで楽しい時間でした。
友だちと話すということに飢えてました(汗)。

さて、キラキラ発光していきたいと自分磨きらしいことに費やしていた一年でしたが、
これから一年は「断捨離」と「解放」をテーマにやってこうと思いまーす。

思いのほか話が弾み、家に帰り損ねてピアノの練習ができなかったのですが、
いい充電ができました。
久々にやる気がみなぎっています。


PageTop

いちねんめ

何が一年目かというと。
友人との報告会。
一年前の今日に「一日一回、自分にとっていいことをやって、それを報告し合おう!
そして一年後には(今風にいうところの)素敵女子になろう!」って
わくわく、キラキラ目を輝かせながらやり始めたわけです。

体にいいこと、心にいいこと、やっては色々報告し合った。
きれいになりたいからこれをした。
心を穏やかにしたいからこれをした。
素敵な自分になれれば、自信が持てるようになって、周りにだっていい影響を与えられる♪
わーい。そんな期待も持って。
続けることでわずかながら体型によい変化があったし、体調も軽やかになったし、
ごちゃごちゃ悪いことばかり考えるくせのあるわたしが余計なことを考えなくて済んだ日もあった。
小さなしあわせをたくさん見つけることができた。
自分のバイオリズムを知ることができたのもこの報告会のおかげさま
(知った割りに活かせなかったが)。
報告し合うなかで友人が励ましてくれる言葉がとてもありがたかった。
友人が近づいてきてくれるのが嬉しかったし、わたしも近づいていった。
報告のほかにも色々話した。
ふきぴと話すと素直になれると言ってくれたことが心底嬉しかった。
友人との間で、それなりによいことはあったけど。
一年経ってみて、…あれれ、れ?
なんか思ってたのと違ういまだし!
素敵女子にも程遠いしさ…(笑)!?
そもそも素敵ってなによって話だよ。
自分磨きも大事だが、わたしにとってはまるで重要なことではなかったね。
当たり前なことをきちんとできて(礼儀を尽くすこととか)、
他人を思いやって行動することのできるひとの方がずーっっと素敵だよね。。
まあ、それに気付けたことがよかったよね。

「素敵」を目指すことは、自分に少しの自信をつけるためにはよかったことだったけど、
大きな意味でのよい結果は、なんもなかったな。
まあ、結果なんて。それがどーした。よくもわるくも、これがふきぴさ。
なんて、乱暴に言ってみるけどうまくいかないことで反省もたくさんしたし、後悔することもあった。
でも小鳥みたいな小さな脳ミソで生きていてさ、
いつだってじたばたと自分の考えを探そうとしていて、
どうにかして周りの人と気持ちよく過ごしたいと思っていて、
美味しい空気を吸いたいと思っていて、
健康でいたいと思っていて、
ピアノが昨日よりも上手になったらいいなといつも思っていて、
歌にしてももっと、もっと…!
ごはんも毎日作れるくらいになりたい。
つくってあげられるひとがいたらなおいい(親がいるか!)、
そんな風に願う、それだけです。
頭がもう少しよく使えるようになったら神様にありがとう、だわ。
周りはそんなことがんばらなくていいと言う人が大体なんだけど、
頭は使わないと、勿体ないと思う。
使えるか使えないかは3歳までの過ごし方によって決まるというが、あんまりだ。
両親は、難しいことを考えずにのほほんとしあわせに生きていくことを願っていたに違いないもの。
だからかなりのほほんと育ててもらったわ。
でも、親の方が早くいなくなるものなのだから、それはあんまりな願いというものだわ。

それから素敵になれば周りにいい影響が与えられるはず…なんて期待も、なんじゃらほい。
期待なんて、するものでもなくて、されるものでもないんだわ。
しっかりと、自分の足で、立つことだわ。
ちっと話が色々と脱線したわははははは(泣笑)。

…一周年なので、これから友人に会ってきます。
よく続いたよね♪
なにかしら毎日続けられたのは(とはいえ、出来なかった日ももちろんあるが!)、
やはり友人がいてくれたからと思う。
続ける強さがわたしらにはあったのさ(えっと、だから出来ない日もあったけど)。
自信持っていいと思う(笑)!
いってきまっす!

PageTop
