ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

最新刊♪

完結したはずの漫画が、番外編で復活。
…って、噂には聞いていた。
たまたま本屋さんに行ったら
ほんとだ、その最新刊があるではありませんか!
のだめ~(はぁと)♪ もちろん購入。
あのケッタイなキャラクターに会えるのは、ちょっと嬉しいことでした。


PageTop

凹んでられない

二日間、
大好きな作曲家の代表作(合唱、ね)を歌う講習会に行ってきました(喜!!)
作曲家さんを迎えての講習会で、100名を越える参加者!
人数の多い合唱はストレスが多かったりする(なぜか声がだしづらくなる、とか)のだが、
周りの人はかなりの経験者でこちらも気持ちよくのびのびと歌えるまたとない体験ができました。
作曲者のおはなしも、なるほどと思う話で改めて納得できることもあり
わたしにとってはとっても嬉しい(嬉しいだけにとどまらない、充実してたし夢のような)
二日間でした。

さて、この日々に凹んだことは
携帯電話を不携帯にして連絡をとりたい相手にできなかったこと。
地元駅で急いで電車に乗ろうとして、風に吹かれて回数券をばらまいてしまったこと。
その時にかねてから面が割れている(なぜかちょっかい出されてる)タクシーの運転手さんの
目の前にヒラヒラと一枚が落ちていったのも不運といえば不運。
大学時代友人の不倫現場を目撃したりもした、なんという慌ただしい日々だったことでしょう。

・・・・
いい二日間を過ごした翌日。
わたしは仕事において、やりたいことがハッキリ見えているし、
自分の思いも、ハッキリわかっているし、
だから、幸せなんだと今日一緒に飲んだ(酒を)相手に言えたことは
とてもよかったと思う。

明日から、またがんばりまっす。
ピアノを、さー。


・・・ヨッパライ文でした。

PageTop

凹みました


げんきじゃなーぁい…。

寒いし。
暗いし。
雨だし。
悪い夢見たし。
朝起きられないし。
探し物は見つからないし。
喉痛いし。
肩こりがピークだし。
左手首があやしいし。
着る服があるけどないし。
靴もあるけどないし。
髪がボサボサだし。
声ことばおもいは届かないし。
色々、いろいろ。


いや、書き出すとそんなにたいしたことはない。
すっきりして元気になれるかなと思って書いてみた(笑)。
体は、大事にせんと(笑)。
今夜はゆっくりお風呂に入ろう。

PageTop

素直



よく、素直だね、と言われるんだわたし。

他人には素直なふるまいをしてるかもしれないけど、
自分に対しては……素直じゃないよね。
かーなーーりー ひねくれてるよね(笑)

そのことに気が付いた今朝でした。
改めて気付いたことだけど、自分についての大発見!
あはは!!←かなしくてわらってる。


それにしても朝起きて白い雪の景色にびっくりしました!
四月の雪!
寒いので冬物がしまえません。

PageTop

ふきご 2

わたしの伝えたいことを、文章にすると
12345678910とする。
そのうち、シンプルに伝えるために、9と言っとけば全て伝わるのに、
方法を間違えて
4とか言ってしまうのがわたしなんだと思う。
12345678910と全部言うか、
9と言えるように頑張るかのどちらかが、
相手に物事を伝える方法なんだと思う。
4と言って伝わってる友人たちったら、すごいんだね…!
あはは!


友人たちには伝わってる…なんてのは、思い込みかも。。
ぞー。

自分で書いてる文とかも(語り部屋にしてもメールにしても)、時間が経ってから読んだりすると
なんとなくわかるけど本質がわからなかったり。
メールのやりとりが成り立ってなかったり(汗まみれ)。

やりとりが成り立たないのは、文章が頭に入ってきた時点で都合のよいように
(もしくはその時の自分の状態によって)違ったニュアンスでふき語に変換されている
可能性があります。なんと迷惑な。
あと、伝える方法を間違ってるってこともあるけれど(9じゃなく4を言ってしまったり)、
自分で自分がわかってないってことが理由っていうのも多くあるんだと思う。
わからないことには本当は書きようがないね。
あらららら。

だから、自分自身のことをきちんとわかるひと、わかろうとするひとを尊敬します。
わたしもそうありたい。
がんばろう。
人になにかを伝えることができるようになるために、
自分を知ろうとすることがいちばんがんばれそうなことだから。
前はよく寺に籠れば自分のことがわかったり、生きる筋道が見つかるものかと思っていたけど(汗)
寺に籠らなくたって、できそうだ(笑)。っつうか、籠ったら余計わからん。


あ~、なんだか眠れん。


…大抵このようにごちゃごちゃ書いたものというのは
あとから読むとわけわからんことが多い(笑)。

PageTop

データフォルダ整理中 17



だいぶ、ケータイのデータ量が減って軽くなっただろう。

2009 04 28

撮ってからそろそろ丸一年。
仕事場近所、けやき通り。
いつもこの時期にけやきはのびのびと緑の葉っぱが勢いづきます。
いつもそのイキイキに負けそうになるのだが、今年はいかにっ?
栄養もらうぞー!

PageTop

データフォルダ整理中 16


2009 04 13

父の誕生日。
母が父につくった、かわいいケーキ♪




つづきを表示

PageTop

データフォルダ整理中 15




2009 07 30

水族館大好き!

PageTop

データフォルダ整理中 14




2009 07 31

わーい!
トンネル!!

常磐道走行中撮りました。

PageTop

データフォルダ整理中 13





2009 08 11

メ○リー・ブレ○展。

美術館で優雅にランチしようっ!て、行ってみた。
なんか不思議な空間でした。
うーん、美術館は食べるところじゃないかも。

PageTop

データフォルダ整理中 12




2009 09 16

長野に演奏しに行った、
その会場で出たごちそう。

蜂の子とか、もう食べたくない(泣)

ばかになった日。

PageTop

データフォルダ整理中 11


2009 09 20

合唱ピアニスト仲間さんのピアノリサイタルの前に。

会場のそばで食べ物屋さんをやーっと見つけたのは焼肉屋さん。
そこでキムチラーメンを食べた。
食後にジャスミン茶をいただく。

PageTop

データフォルダ整理中 10


2009 09 18

確か、
あなたのよいところはどこ?
とか、
もっと自分を認めてあげないと、
とか、
なんとかかんとか言われた日。
多分酔っぱらってた。
帰りの電車で多分、泣いた。
わたしの前に立っていたお姉さんが、「元気になって」と、飴をくれた。
やさしさをもらってますます泣けた。

PageTop

データフォルダ整理中 9




2009 10 07

親友とワインパーティー。
終電まで語りまくる遊びまくる音楽しまくる。。そんなパーティー。

写真は最近親友宅の一員となった猫のマイケルくん。
ひとなつっこくて抱いても逃げない。
超かわいい。
やんちゃで袋の中に入ったりするのが大好き。
見ていて飽きない。

最近忙しくなったからかな。パーティーやってないなー…。
またマイケルくんに会いに行かないと♪

PageTop

データフォルダ整理中 8



2009 10 24
   10 25

静岡のロゼシアターで合唱の本番。
リハーサルに向かう新幹線の中で駅弁(駅弁大好きっ)。
翌朝本番前に食べた朝ごはん。
前夜の夜ごはんが美味しい刺身や色々豪華だったのですが
写真に残し忘れました。
(データフォルダに残すものって食べ物が圧倒的に多い気がする)


団員さんが新型インフルエンザになったりで、大変だったことを思い出します。

あ、せっかくの静岡だったのに、曇空で富士山は見えず…。
富士山の気配は感じつつ、残念でした。

PageTop

データフォルダ整理中 7


2009 11 19

知り合いのピアニストさんのライブに行ってきました。
色っぽいピアノを弾いてました。
共演者に歌い手さんが二人。
清純で清楚な歌とやたらアダルトな歌を
個性の違う二人が聴かせてくれました。
ピアニストさんのだんなさまが作曲家さんで、
わたしも弾いたことのある合唱曲など書いていたりする方なのだけど、
聴きに来ていた(録音していたのかな?)ので思わず話しかけてしまいました。
すごく優しそうな方でした。

PageTop

データフォルダ整理中 6



2009 12 25

クリスマスだったので
ブロッコリーでクリスマスツリー☆

食べ物で遊ぶんじゃありません!
と思いつつ、楽しんでしまいました(汗)

母にお菓子づくりの道具をクリスマスプレゼントに贈りました。
父には なしです(汗)。

PageTop

データフォルダ整理中 5



2009 12 29

新宿のミロードっていうんだっけ?
そこで食べたパエリア。
パスタパエリア。
昼間だけどワイン飲みました。
パエリアは母の十八番料理なので家でよく食べます。
新宿のパエリアは洗練された味がしました(気のせい?)。
わたしも自分のパエリア鍋を買って、レシピ見ないでもつくれるようになる予定。

PageTop

データフォルダ整理中 4



1月10日の写真だ。

友人とA草にひつまぶしを食べに行きました。
いや、違う。今戸神社というところに初詣に行ったついでにひつまぶし。
ひつまぶしのお店はとっても、混んでいて、
一時間位並んでやっと食べれました。
普段のわたしなら並んで食べることはないなあ。
一緒に行った子に言わせると、美味しいものは並んで食べるものらしい。。。
でも、とっても美味しかった。
カウンター席で、調理してる兄さんを見ながら食べたのだけど、
とってもかっこいい手さばきでうなぎを焼いていました。
おいしさ倍増!

PageTop

データフォルダ整理中 3


3月末のコンサート出演時、
合唱団からいただいた豪華弁当!!

もりもり残さず(椎茸以外)食べました。
本番前に緊張しすぎて食べれない(涙汗)なんて言ってた時期がありましたが、
たくましくなったものです。
…オバサンになったのか…?

PageTop

データフォルダ整理中 2





3月18日、筑波山に行ったときの写真。

この石の塊を登って行きました。
ケーブルカーはわくわくしました。
一緒に乗り合わせた5歳くらいの男の子と一緒にはしゃいじった…(汗)
つくば駅近所のショッピングモール内のフードコートで
ラーメン(昼御飯?おやつ?)を食べて帰ったのでした。

また行きたい。
つくば山温泉が気持ちよかったもんなー♪

PageTop

データフォルダ整理中 1


2月24日の写真デス。
鯛づくし。
鯛の刺身を握ったりカルパッチョにして食べたらしい。

我が家では(安くなった)お刺身を買ってきて握り寿司つくったりして
「おうち寿司屋」を楽しみます。


お外で食べるのも、新しい味に出会ったりいい雰囲気を味わえたりするので好きなのですが、
やはり「家」で食べるのがいちばんリラックスできるかな。
そういう環境を、ずっと求めていたかも…。

そういえばそんな環境を求めつつ、
あまりにも遠い夢になったからか
積極的に台所に立たなくなっていたのですが(カカカッ、パラサイトでいい身分デス)、
いまのわたしの場所でそういう環境をつくっていこうと自然と思えるようになった今日このごろ。

だから、今日は久々台所に立ち、家族のために夕食をつくりました。

今日は肉じゃがとふきみそ。アジのカルパッチョ。
野菜が美味しい♪
そんでもって極上「旭扇」とかいう日本酒もちょっぴりいただきました。
しあわせ~☆

PageTop

ふきご

わたしの伝えたいことを、文章にすると
12345678910とする。
そのうち、シンプルに伝えるために、9と言っとけば全て伝わるのに、
方法を間違えて
4とか言ってしまうのがわたしなんだと思う。
12345678910と全部言うか、
9と言えるように頑張るかのどちらかが、
相手に物事を伝える方法なんだと思う。
4と言って伝わってる友人たちったら、すごいんだね…!
あはは!

PageTop

息を、きれいに吐けるようになりたいな。

今日、弾きに行った合唱団の指揮の先生が、
「息 」は「自」分の「心」と書きます。
とおっしゃいました。
わっ、ほんとだ!
心を乗せて、運んでくれるものが息なんだ!

また、かつては「歌は息の芸術です」などともおっしゃっていました。

息を上手に吐けるようになるのが目標だー。
なにも歌に限ったことではなく、
ピアノを弾くときだって息は流れてないとね。

PageTop

新生ふきぴ

歌いに行っている合唱団の演奏会を終えました。
最近、歌うことに限界を感じていている。うまくならない。
このところの歌うことに関する悩みがひとつも解消されぬまま舞台に乗ってしまいました。
でも、せっかく心に響く音楽(詩)に出会い、伝えたい!
という気持ちだけはあったので言葉に心をのせることは頑張ってみたけど、
でも、思うようにできないというナーバスな気持ちのせいで
消極的な歌になっていたと思うのです。
ああ 悔しい。

限界を感じていると書きました。
ばかじゃん!
限界を感じるほどに頑張ってないじゃん!
「出ない音は歌えるひとに任せる」
「ほかのひとが正確な音を出してからさりげなく入る」
このところ妙にマイナスなテクニックばかり身に付けて。
そんなのやだ。
間違いを怖れてやらないのなんてやだ。
もうね、変わるしかないのよ。
バンバン変な音を出してやるってつもりで歌わなきゃと思います。
息を流すことをおそれない。もっと息は流れるべきで。
声の響きはもっと明るかったはずで、
もっと、歌うことは楽しかったはずで。
続けるなかでその感覚を取り戻していきたい。
そう、大事なことは続けること。
続けるなかで問題にぶつかったら当たって砕けろ だ!
砕けたって、これ以上悪いことはないよ。

そして、合唱は一人でできないものだし、一人が欠けてもいけないものと改めて思った。
だからわたしも、1ピースでも欠けてしまったら完成できないパズルの、その1ピース
でもあるんだと信じて、自覚をもって団の一員であると思うべき。
たまたま私のパートは歌える姉さまがたくさんいたから、出来ないところは
お任せしてしまっていたし、そんなに責任感を持って取り組んでるとはいえなかった。
一人一パートのつもりでやるくらいじゃないと、だめだね。
人数の多いパート(といっても5人だけど)だから一人いなくなったとしても
大丈夫よねなんて、弱い気持ちで歌っていては、ダメ。

あと、今回手掛けた曲のなかで、例えば隣で歌ったあの子はどの曲が一番好きだったのかな
とか興味が湧いたし、それぞれが楽譜に書いてある音をどんな思いで歌っているのか
知りたいと思ったし(そのための時間をわざわざ作る必要はないと思うけど)、
もっと人間らしい活動ができるんじゃないかと思った。
人間らしいって、わたしテキにいえば 心あっての活動のこと。
そして、ひとりではなくて、一緒に歌う人がいるからこそ、もっと交流を
もててもいいんじゃないかと思った。それも、意味のある。
わたしはこんな風に思って歌ってるのだけど、あなたはどう?みたいな。
まあそのためには自分がしっかりしてなきゃなんだが。
・・・打ち上げの席でおねえさま方に(といってもあまり年は変わらない)
「あなたはなにか隠しているようだ」といわれたのがビミョウにショックで。
でもでも、「何か打破すればすごく伸びそう」なんて希望の持てるようなことも
言っていただけたから、そんなつもりでやっていこう。
とにかく、今度の演奏会まで一年あるし、せっかく歌える環境があるのだから。
ただ歌うだけ、しかも歌うことに怖れを抱き続けるなんてもったいないよね。
止まってしまいそうになったら、「当たって砕けろ(言い方は乱暴だが…)精神」で
いってみるのだ。

ふがー。

PageTop

花見♪


朝の仕事のあとで。
ひと駅分歩きました。
陽が射して暖かくなったし、やっぱり桜に誘われてしまいました。

その道中、新しくできたと思われるお店発見。
あまりにもツボにはまる品物ぞろいでニヤけてしまいました。
「猫と音楽」がモチーフになっているんだもの。

この2つがあれば心の平和は保たれるかも?
ってな具合に癒されました。


春だねぇ。
春はいいものだねぇ。
桜の下を、ほっこり顔で歩いているひとたちをみて思いました♪
もち、わたしもほっこり顔デス(*^_^*)。

PageTop

習慣を変える

今までは、カーテンを開けっ放しで眠るのが常でしたが
(なぜなら、朝起きた時に外の明かりが入らず暗いままだと
いつまでも夜だとカンチガイしてしまいそうだから)。
今日はカーテンを締めて眠りにつくことにしてみます。
なにか変わることあるかなぁ(笑)。

PageTop

女難の相

イチバン最近に引いたおみくじに。
同じところで2種類のおみくじを引いたのだけど。
どちらにも、「女に気を付けろ」みたいなことが書いてあったんだ。
えっ もしかして、 女性にストーカーされたりするかも?
とか思ったが。。。

最近わたしを襲う災難たら、買い物時のおつりの間違い。
3回続けてあるんだ。
例えば600円おつりがくるはずのところ480円とか。
「あれ?」とか受けとりながら思いつつ
大抵急いでるからお金をお財布にしまいつつ店を出ちゃっているのよね。
あとでレシート確認すると、やっぱり店員さんの間違いだー(泣)。
普通間違えないよね?
今年入ってから4回くらいもらいそこねのお金がある…。
一度めは、新年早々で、笑顔の素敵なお兄さんだったので、まあいいや、お賽銭だ。
という気分でいましたが(お店的にはどーなのって話ですが)、
最近3回はおみくじ引いたあとで、全て女性従業員のミス。。
今日の難は、イートインコーナーであたためてもらったはずのパンが
ひんやりしてる。
あったかいのを想像してたからこれはショック。
この時の従業員も女性。
女に気を付けろって、こーゆーこと?

いやいや、どうなんだろうね。
女難っていうのはこんなのはまだまだ序の口で。。
気をつけてもどうしようもないことがあったりするんだろうね。

…それにしてもおつり間違いにこんなに頻発に合うのもどうかと思う。

PageTop

さくら

今年は、そんなに 桜を 見たいという気にならなかったけど。

咲いてたよ。

やっぱり、見るとほっこりするね。
不思議な花だ。
木、か?



いつか。
しごとでつかれてかえってきただんなさんを
えきまでむかえにいって
夜桜をみながらほっこり帰るのがゆめ(笑)。
だめだー いつまでたっても 妄想族だ(笑)。

ところで「ほっこり」というのは、「ほっ」と心が安らいで、自然と笑顔になるような
気分のこと。
一瞬ほっこりって、どんなだ?って考えちった(笑)


さて、練習練習♪

PageTop

こーふんっ

連絡の手段を断ってしまって少し寂しい気持ちになってしまっていたひとがいました。
なんと、なんと、今月の歌で出る合唱の本番の招待状が、
めぐりにめぐってその方の元に届いて。
夫妻揃って来てくださるとのこと!
すごく嬉しい!嬉しい!嬉しい!
神様ありがとう☆←おおげさ。
風邪引かないようにしなくてはー!

PageTop
