ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

伝える力

ねだめカンタ~ビレ。
最近、朝早く起きることができていたので今日もと思ったら、
出掛ける前ギリギリまで寝てしまった。
最近考えていることの断片がチラチラと出てくる、それでいて壮大なスケールの
夢を見た気がする。
気がする…というのは慌て出掛ける準備をしているうちに忘れてしまった。
砂漠とかアラビア人とか、出てきたなあ。


さて。
感じたことや思っていることはあるはずなのに、それを言葉にすることができなくて困っている。わたしの人生の悩みは大概ここのところだと思う。でもオモテに出したくてしょうがないからジタバタして、言葉にできないうちに中途半端な言葉でオモテに出してしまって、伝えているつもりでも結局ほんとのところなにも伝わっていないんだと思う。言葉にできることが知性なんだなあと思う。その前に、感じたり思ったりできてるんだろうか…。と不安になったりもする。言葉にすることウソくさく思えてしまうことも多々あるが、結局、自分の中にあるはずの思いを伝えられないというのは、人とコミュニケーションできないということだよねえ。わたしは一生を困って終える気がしてならない。
コアクマ考。
言葉にできない中途半端なことばかり、つまりその場しのぎというか、その場かぎりの言葉というかどうでもよいことばかり言ってるからカンチガイされたりなんだりするのではなかろうか。このまんまだと、なにかを改善していかないとスルスルと本当に大切なものが失われるばかりだ。一生、失い続けるんだよ。。。


はあ、透きとおっていたらばなあ… ?


PageTop
