ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

ぱるらんど

あったかい一日。
こういう気候は眠くなりそうで困ります。
仕事中幾度睡魔に襲われたことか…。
←気候に限らず、どうしても眠くなる場所が一ヶ所ある。
前の晩早く寝たり、仕事前の食事を抜いたり、最中にガムや飴を食べたり、
コーヒーを飲んだり、自分流に楽譜を読んだり、楽しい妄想をしたり…と
努力はせども、どうしてもだめ。
仕事中なのにあり得ない!
もうこんなんだからクビにしてくださいと思いつつやはりそれは厳しいので
がんばってお役目果たしたいのですが。
なにかいい方法ないかしら。
ってゆうか、なんでだろう。。。

…さてと、そんなお仕事のあとで春のお洋服でも見に行こうと街をさまよいたかったのですが、
春休みな感じ?
若者がたくさんいましたことよ。
なんだ、このはちきれんばかりのエネルギー!
わたしも負けじと魅惑の三十路女っぽく颯爽と歩いてみましたが…
若い気の前には負けてしまいました。
「かもめのジョナサン」を買ってすごすごと家へ帰りましたことよ。

こっからが本編だわ。
一日一捨て実行委員会。
家では片付けをしました。
クローゼットの中身チェックです。
ちっさい頃の、学校でまとめられた文集など処分です。
小学一年の頃の日記まで出てきました。文章のなんと拙いことよ。
さすがに6歳とはいえ、もっとましに書けないものかね。
まあ、その子が大きくなってもこんな文章です。
日記は、ちっとも賢い子が書いてる感じがしなくて泣けてくるのですが、
愛しく思えてきたので処分保留です。
小さい頃のわたしも可愛がってやれなくてどうすんのよっね。
それから手帳。高校の時から持ち始め、今に至るわけだけど、それも保管されてます。
これも処分保留だな。
手帳を一年に何冊も使うのは昔から変わってないらしい。
練習日記やらなにやら手帳を使い分けてましたわ。
「手帳を使いこなすものは人生を制する」なんて高校の先生に言われたことが
印象に深いのですが。・・いまだに使いこなせてない感じがします。

あとは大学図書館の毎月発行の冊子「ぱるらんど」も大量に処分です!
わたしの投稿記事が載っているものはとっておくことにしましょう。
いやはや懐かしいものばかり。

脱捨てられない女を決意した当初より、捨てられる人にはなってきていると思う。
とにかく、迷ったときは「何が必要なのか」、と考えていくより、
「何が要らないか」と考えてみることもいいことかもしれない。
私にとって必要なものは…!?
って探すことがいまはとても疲れてしまったし。
現実の中で削っていった方がいいものを見つける方が案外簡単かもしれない。
きっと少しづつ視野が変わってきている。
よいことだ♪

さて、ぱるらんど。
音楽辞典で調べても載ってなかったのさ。
イタリア語辞書にも載ってなかった。
でも、楽譜にこの表記があったり、図書館の冊子名にもなってるし。
ネットで調べてみたら、「話すように」だって!
やっとわかって良かった~。


PageTop
