ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夜中のラーメン

親友とそのパートナーと、ラーメン食べに行きました。
すんげーおいしいー!よーしゅーしょーにん。
トマたまラーメン。ねぎらーめん。味見し合いっこしながら。
らーめん大好き♪

例のミュージックライブカフェではたらく親友のパートナーさんにアイディア求められました。
「お店が動いてない昼間に何か出来ないか。」
昼休みにお弁当持込可で500円で生演奏が聴ける店(癒しを提供)とか?
音楽家のための確定申告講座とか?
考えるのがすごく楽しくて、もしも500円ライブが実現するなら
ピアノ弾きますよ~って思いましたわ。

ま、時間に余裕があればの話だけど。


・・親友からバースデイプレゼントをもらいました。
すっごくすっごく素敵なものとかーどをいただきました。
泣けるゼイ。

ゲネにセッションの夕べにラーメンに。忙しかったけど、素敵な一日♪

スポンサーサイト

PageTop

先日、5年位やってた某SNSを退会したのですよ。
そこで知り合った人たちを断ち切るような、悩んだ末のかなり思い切った行動だったのですよ。
で、そのSNSの中で某コミュニティ(100人を超えていた)の管理人などしていたのですが。
だからこそ辞めるのはいかんことだと思っていたのですが。。。


セッションの夕べにて。
そばに座っていた殿方と話していたら
「あ!コミュニティの管理人さんですね!」と言われましたことよ。
は~!わたし、もう辞めたので管理人でないのよ~・・!と思いつつ。。

SNSを辞めても、人は繋がっていられるのだ。
切ったって繋がるものはつながる。
管理人をしていた某コミュニティは、そのライブカフェ関連だったので、
ピアニストとしてそこに関わる人になれたら集まってくる人たちとまた繋がれる。
ネットを通してではない生身の人として交流ができるという期待がうまれ、
あたたかい気持ちでいっぱいになりましたことよ。
なんだか魅力的。

PageTop

求められる力

とあるライブカフェの、セッションのピアニストにならないか
とお話がありました。
そのお店でライブもしたことあるし、お客さんとしても行ったことがあるし、
とっても好きな場所だし、なによりオーナーさん直々の依頼で
「人柄、パフォーマンスを見込んでのお願い。」
と言われればとっても気持ちが傾きます。
で、とりあえず見学してから決めることにして、
行ってきました。

ホストを務めるピアニストさんが進行して
楽器持参のお客様が思い思いに演奏したい曲の伴奏を
ほぼ初見で伴奏してあげる というものでした。

うわ 初見力!

カンタンな曲はどうにかなりそうですが
ブラームス?バルトーク?ドヴォルザーク?
なにぃ~?

ホストさんはハンガリー留学経験もあり、
コンクールでもたくさんの入賞歴があるというツワモノでした。

はたして、私にはつとまらない!!

と思えたりするのですが。
なんだろう、やりたくて仕方がないかも。

色んな音楽に触れ、経験していかないとつとまらないとは思う。
でも、色んな音楽に触れ、経験できるチャンスでもあるよな。

あと、もうひとつ惹かれるものがある。
それは次の記事へ。

PageTop

ゲネ


月末にあるコンサートのゲネプロがありました。
巨大なホール!
M市のほとんどの合唱団はこのおっきなホールでコンサートしちゃうんです。
300人入る小ホールもあるのですが音響がよくないんでうたびとには不人気。
しかし大きなホールでもお客さまでいっぱいになるのだから
集客の力に感服いたします(市の合唱連盟の協力体制のおかげかな?
お互いに聴きに行ったり聴きに来てもらうかたち)。
さて。ステージにひとりたたずんでみたらほんとに会場の大きさにのみこまれそうです。
ピアノもフルコンだから使いこなすのが大変かも。
でも本番ではスタインウェイを弾けるので、とても楽しみです。わーい。
ゲネは進行の色々をチェックしなくてはならなかったので、
演奏に集中がなかなかできなかったのですが
本番の会場とピアノを使えたことで本番というシチュエーションをものすごく意識して
これからの練習に臨めるなと思いました。
わたしも色んな失敗を想定しての自宅練習ができるなあと。
まずは楽譜の製本をし直さないとな(何しろ譜めくりで失敗する)といい方法を考え中。
楽譜をミニミニサイズにコピーしようかしら…。
しかし、ゲネといってもどっと疲れました。
団員さんも月末まで体壊しませんように!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。