ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

忘年会⑦

本日は先日、ン田市で本番を共にした仲間と
聴きに来てくれた人との忘年会でした♪
いやあ、気付けばみんな同じ年。
普段、自分の親世代よりも年上の方々と
お付き合いしている私にとってはとっても
新鮮(?)なひと時でした。
それだけで笑いが止まらず、とある人物から
片目攻撃を受けた時にはもう死にそうになりました。
どうしてくれる。明日はきっと筋肉痛だ。
しほれっととも何年ぶりかに会えて、とても
嬉しかった。
みんなさんありがっとん♪
で・・何の話したっけか?
まあ、楽しかったからいいか。


PageTop

忘年会⑥

昨日は父上の会社(キャッピー・ホテル)の忘年
パーティーでした。ここ4年間は欠かさず参加。
おいしいもの食べて、優雅にホテルに泊まって、
帰ってきてました。
そうだ、一回はウピのみんなと余興で参加したね。
まあ、あんまり聴いてもらえる様な状況じゃあ
なかったけれど、一生懸命歌っておどったよね。
去年も今年も、余興はブラボーさんという人が
弾き語りしてましたよ。あんまり日本語しゃべって
くれなかったけれど、「一緒にみんな歌って~」
と言っていたよ。しかし、誰~も歌いませんでした。
みんな、食べるのに夢中です。のりが悪くて
ごめんなさい。
私は、今回は体調がよろしくなかったので
控えめに、控えめに、食べてのみました。
去年がすさまじく食べ、はしゃいでいたから
今年くらいのおとなしさがちょうど良いのかも。
それでも雑多な食べ方で。
寿司、中華、パスタ。。。飲み物はワイン2杯。
満足、満足。
部屋に帰るとフルーツ盛り合わせが用意されて
いたので、お風呂に入ってから食べました。
すっきり。。スッキリしたところで、
体調は良くなったかも・・・・と気づきました。
万全とは言わないけれど、ヨカッタヨカッタ。
テンピュールのベッドで朝まで快眠(去年は
金縛りにあったのぉぉぉ~)。
まったり、くつろいだ一日を過ごせました。
さて、この忘年会も今年が最後。来年は
改築工事がはじまってしまうので。
なんだか、さびしいです。
このホテル、サイコーに好きなのです。
残念・・・!

ホテルの部屋に全身うつる鏡があり・・・。
自分の姿を見て絶っっっ句!!!!!!
マルイデス。ヤバイデス。

PageTop

ばち

昨夜眠る前に、自分が思わず言ってしまった
ことについて悩んでしまった。
私はなんて悪いひとなんだろう。
そして、なんて冷たいひとなんだろう。。
なんだかやりきれなくなりました。
いつでも私の場合はいうべき言葉が足りなくて、
どんな事柄でも見過ごしてきていました。
そうしてきたのは自分で、今うまくいかないこと
の多くもこうしてきたせいなのだけれども。
こういう事態を打開してこなかったのは自分の
せいなのに、何かのせいにしようとしている。。
コレが一番いけない!
ああ、ニンゲンシッカク。。

そんなんで今朝は6時半に目が覚めた。そのあとも
何度も寝て、結局9時前に起きました。けれども
すっごいたくさん寝た感はあって、それなのに
すこぶる体調が悪い。
熱はなさそうだけれど、熱があるときみたいに
体の節々が痛くなるというか、肌が敏感な感じ。
喉の奥も熱いし胃の調子もよくなくて、
なにかムシがいるのかなあ。。
単なる風邪だったらいいのだけれど。
今までのイキオイが失われてしまった感が。。。

私ってホント感じ悪い。

今日は忘年会⑥があります。
なんも食べたくにゃい。。。。。。



PageTop

忘年会⑤

急遽?またもや軽い忘年会。。
こないだ会ったばかりのミルヒィと、
レコちゃんと、フレディちゃん。
今日は新○戸のエスニックのお店で。
はじめてトムヤンクンを食べました。
・・・・・。
私には、シャンプーの味に思えてなりません。
ベトナムのシンハー(だっけか?)と、
インドのマハラジャというビールを飲みました。
こないだ来たときにのんだエベレストのほうが
のみやすかったな。
フレディちゃんが飲んでいたカシスラッシーが
とてもおいしかったので、こんどは、これのむ。

私が家に鍵を置き忘れて出てきたので
オートロックの玄関に入れないことに気づいた!
親が起きている時間に帰って開けてもらわねば
ならないので解散は早く。。。すみません。
でも、レコちゃんとフレディちゃんに会えて
嬉しかったよ♪来年もよろしく~☆

やっぱり食べすぎでほんとに腹が苦しい。。
ちょっと病的に太ってきています。やばい。。

PageTop

年賀状制作

朝起きたら、びっくり。
左肩が痛くて上がらない・・・!五十肩?
そんな体に鞭打って今日は一日年賀状作り。
なんとか作って、明日以降宛名書き。
年末はやること一杯だ。
ピアノも一杯弾きたいです。

PageTop

クリスマス

TXの浅草駅を下りて、仲見世通りを
ずんずん歩きました。
浅草のクリスマスは、いまどきのクリスマス
っぽくないけれど、好ましかった。
サンタさんなんて、どこにもいなかったけれど!

夜は家族と過ごし、ワインを飲んで酔っ払いました。
今日って、一体なんの日なんだろ~??

PageTop

忘年会④

なんだか、毎晩忘年会な気がする・・・・。
今日は地元の音楽仲間とお好み焼き食べながら
のみました♪
ダイエット週間にするはずが、これではムリ
ではないですかっっっ!!!
しかしながら、とある組織の裏事情も聞けたし、
よかった。。
そろそろ、ほんとに私は辞めますよ。

PageTop

忘年会③

23日の日記です。
夜に、新M戸にて「光のフェスタ」という
催し物がありました。
その中で、歌うコーナーがあったので
合唱団のみなさまと歌ってきました。
お客様も少なく、ノリも悪く、
なんとなくしらけムード漂うイベントでありました。
今年最後の本番(?)がこんなんじゃあっ・・・!
ていう感じでしたが、その後で合唱団のみなさまと
忘年会で楽しい時を過ごすことができ、満足♪
ビール中ジョッキ、ジントニック1杯。熱燗4合を
いただきました。久々にのんだかにゃ。
それから、ラーメン(一食ね。)に、サラダに、
生春巻きに、焼きそばに、握り寿司に・・etc.
みんながあまり食べないものだから、
あまったものを全部食べてしまうイキオイ。
でも、ひとりで飲んで食べて、ちょっと傍から
見たらみたらオカシイヒトですよ。
「ストレスたまってるんじゃないですか?」と、
心配されました。
ダイエット~!

PageTop

忘年会②

今日はなんだか気分が浮かず、本当のこというと
外出する気にならなかったのだけれど、ちょこっと
しか練習に参加しないのに本番の時には必ず声を
かけてくれる合唱団に歌いに行ってきました。
今年最後の練習だったし。
練習は半分で切り上げ、忘年会へ突入。
練習会場でとっておきの日本酒を飲み、
ワインを飲み、二次会には行かないですぐ帰る
予定でしたが、二次会はTX浅草駅の近所だと
いうことで、ついつい寄ってしまいました。
ここでは焼酎ととってもおいしい焼き鳥をいただき。
なんだか久しぶりにお外で飲みました。ふう。
控えめに飲んだので今日中に帰ってきました。
下町気質の気のいい仲間達に囲まれ、気分もよく。
とても癒されました。ありがとうございます♪

天気/くもり?

気分/

PageTop

忘年会①

朝の合唱団に行くのにも走りましたよ~、
いったん家に戻る時も、乗り換えの時にも
走りましたよ~。再び家を出て午後の合唱の
練習に行くのにも走りました。
もう、心臓破りもいいところ。

さて、午後の合唱練習後は今シーズン初の
忘年会でした♪
よく食べ、よく笑い、はっきり言って苦しかった。
もう食べられないっていうほど食べ、そのお腹を
抱えて笑うのはほんと、ぐるじい。
鏡を見てびっくり。卵人間になっていました。
かなりショック。
プレゼント交換ではテディーベアをゲット。
その他、「ふきちゃんの好きな人」のポスターを
いただき、広げてみて思わず大笑い。
ほんとに笑いすぎて苦しい忘年会でした。
食べ物はか~な~り、おいしかった。幸せ~。
でも、2人分食したのは反省。

天気/晴れ

気分/楽しかった

PageTop

ふむう。

なかなか計画通りにはいきませぬ。
今日はこれから風呂に入り、シチュウを作る。
まじ?こんな時間に?
でも、まあ、やらなきゃあ。

天気/はれ

気分/びみょ~・・そいえば、
    さっきから頭イタイかも。

PageTop

計画

生活を乱すことは簡単ですね。
最近、きちんとした生活を送っていないような
気がします。やるべきことをやっていないというか。
そんなんで、昨日は今日やるべきことを紙に書いて、
眠りました。しかし、起きたのは昼前。
あわてて飛び起き、行動しました。
ちゃちゃちゃっと、やればできるものですね。
ちゃんと朝に起きていれば、今日すべきことは
すべてできたはず。
出来なかったことは明日へ持ち越し。
今日も、明日するべきことを書いて寝ます。
さて、腹筋。

PageTop

やってしもた

寝坊、しました。
目覚ましの電源きれていたのです。
電話がかかってきたので目が覚めたのだけれど、
起きたら9時20分。いそいで支度して
9時44分の電車に乗りました。
朝ごはん食べず、頭ぼさぼさ、顔もぼろぼろ。
でもこんな生活が楽しいのです。

今日は2件忘年会あったのだけれど、
両方出られなかった。
う~ん。。。

天気/晴れだが寒いんだってばっ

気分/ふむ。。

PageTop

よっぱらい

帰ると予告してきた時間になかなか帰ってこず、
どうやら電車で降りるべき駅を寝過ごして
ようやく帰ってきた酔っ払いの父と、語りました。
何度も泣きそうになってしまった。
こんなに父の話を聞いたのは、はじめて。
父、すごい人だよ。父の娘でよかった。
特別な夜でした。

天気/晴れ

気分/

PageTop

お見舞い

本番が立て込んでいたり仕事が詰まっていたりで
ずっと行けないでいたカオルクンのお見舞いに
行ってきました。
カオルクンは合唱の仲間で、9月の半ばに
くも膜下に倒れ、命の危険にさらされていました。
倒れた時、すぐにお見舞いに行きました。
そのときは意識があるようなないような状態。
意識が戻ったことが奇跡的であるほどで、強い
生命力を感じながらも、それまで普通に元気でいた
ことを考えると絶望的な気分になっていました。
今日、久しぶりに会ってみたら(3ヶ月ぶり!)、
ものすごい回復振り。
普通に会話できるし、手も自由だし、
すばらしかった。
カオルクンとイズミサン。この夫婦素敵です。
まだまだ大変なことは続くと思うけれど、
それでも、前向きで、すばらしかった。

ひさしぶりに会ったイズミサンに
「大きくなったね」と言われた。
が~~~~~~~~~~~~~~~ん。
中年太りはなかなかやせないのですよ。
3ヶ月の間に何があったのだ!
超~やばいね・・。

天気/晴れ

気分/よいったら

PageTop

禁止法

ほんとにいけない!!
何がって、タクシィ使いすぎ。
今日も合唱の練習に行くのに、いつもと同じ
時間に出たくせに、「早く着きたいなあ」なんて
気が起きてしまい、地元の駅から乗ってしまった。
外は冷たいので練習会場に横付けしてくれるのは
嬉しいけれど、これはほんとにいかん!
電車代320円のところ、2780円しました。
人間腐ってしまうっっ!
時間をちゃんと計算して行動せねば。
そして、歩かねば。
今度タクシィ使ったらおしおきです

天気/晴れ

気分/いい

PageTop

夜行性なんです

午前1時半を過ぎてから寝ると、ガンになると
いうので、ちょっと早く布団に入るように努力
してみましたが、やっぱりムリです。
昨日は夜中に片付けなどしてしまいました。
布団に入ったのは3時かな。
それから腹筋をしました(そんな時間にやると
余計に死期を早めてしまうような・・・)。
48回を数えたところで、頭を壁にぶつけました
(どんどん移動していたみたいです・・)。
ずいぶんと強打したので100回やる気もうせて、
50回でやめにしました。
翌朝、目が覚めるかちょっと心配になってみた。
ばっかでなかろうか。。
今日から、母上が四国に介護に行っているので
家のことをせねばならず。今から風呂、食事、
それから明日の夕飯にカレーを作ろうと思うので
また遅くなるでしょう。
あと、ぼ~っとする時間もあるでしょうし。
あ!!こないだのコンサートに来てくださった方
に礼状を書かねば。。。
はい、はじめ!

天気 くもり。お日様も、お月様も、いた。

気分 よいよいよい。

PageTop

本番明けは・・

ぐうたらだ・・。
11時に起きたので9時間睡眠。
ピアノも弾かず、何をするということもなく、
ぼけっと過ごしてしまった。
これはいけない。
昨日は力尽きてできなかった腹筋を、今日は
ちゃんとやろっと。
はい、活動開始!

天気/くもり ちょ~サブイ

気分/ぼ~~~~っ

PageTop

かわいげない

今日、本番でした。
ちょっと前までは、本番の日にお弁当が出ても
ぜ~んぜん食べられなかったのだけれど
(緊張のあまり?胸が一杯で?)、
最近はそういうことがまったくなく。
きょうなんかぺろりと完食。
不安な曲ばかりだったので、食べられなくなるほど
になってもよかったのに。。。
でも、これって、良いことなのかな・・?
本番はエネルギー使うしね。。。

天気/くもり、チラリと雪っ。

気分/悪くはない。とりあえず、ホッ。

PageTop

青春時代

腹筋は続いています。
今日もしますよ。
目標、寝る前に毎日100回。
体重はやばい時より1キロ減ったけれど、
食べものの食べ方が尋常ではない。
最近よく噛まずに流し込んでいる気がします。
中学のトキのごはん3膳食べていた頃に、
食べ方が似ている。。。やばい。。。
そして、食べたばかりの今、すでに
お腹が空いている気がするのは、、、
気のせい・・・・?
明日、本番だから横向き姿をさらすというのに。

天気/晴れ

気分/

PageTop

生きる喜び

なんだかさぁ、家族は生きる喜びをなくした
みたいで、葬式の費用の話などしている。
なんでこんな風になったのだろう。
私は、今、いろんなことが順調なので
結構つらい。。。

PageTop

気分転換

久々の9時間睡眠☆
たくさん寝られたので一日すっきり過ごせること
だろうと思っていたけれど、だめだった。
あさって、実は本番があるので一日ピアノ弾き。
苦手なところなどを集中練習。
でも、なんだか気分転換がすごく必要に
なってくる。
目が、おも~い。。。
気分転換には過去の日記(オレンジ色のねっ)を
見て面白がったり。いやあ・・、結構熱心に
書いていたのね、わたし。
ほとんど酒な話題でちょっとびっくり。
それから、ネット上には書いてないけれど、
ノートに書いた手書きの日記なども読んでみる。
ふっきぃ、がんばれ。
と、思わず言いたくなる。
うう、どうにも、目が眠い。
いっそ眠ったほうがいいのかなあ。。
しかし、はい、今から練習!!

天気/曇ってた?

気分/にゃ~

PageTop

節約

TXに乗ることが多いです。
この電車、便利なのだけれどちょっと高い。
今日も男声合唱の練習に行くのに利用しました。
地元~新御徒町まで900円!
新御徒町~飯田橋~神楽坂と電車に乗るところ、
今日は神楽坂まで歩くことにしました。
飯田橋の駅は出口が多くてわけわからんのですけど、
この間ここを利用した時にチェックしておいたから
出口の番号すっかり忘れていたけれど迷わなかった。
駅を出てから目的地までも、無事だったし♪
ちょこっと交通費節約、軽くウォーキング、
いいんでない?
行きも帰りもTXでは座れたのでグ~スカ熟睡☆
節約して、運動して、睡眠とれて、いうことなし。

そいえば!体重が増えた。やばい!
なってはいけない体重になってしまった~!
おかしいなあ?
おとといから腹筋をはじめました。2日目にして
筋肉痛。この痛みに耐えて、今日も腹筋しませう。
やせるため、歌のため。

天気/晴れ

気分/本番がちゃくちゃくと・・・


PageTop

息抜き

午前中だけ仕事がある日は、よくその帰りに
街をプラつきます。
CD屋に行ったり、楽譜を見に行ったり、
雑貨屋をふらふらしたり、
デパ地下で目を輝かせたり、よくします。
洋服屋さんに買う気がなくてもフラ~っと
寄るのもいつものこと。
今日も、なんとなくかわいい服を発見したお店に
吸い込まれていってみたらば、
お店の人とずいぶん長いこと話し込んでしまった。
「ピアノ弾きさんとお話するの、はじめてです!」
なんて言われて。そのうち、もうひとりの店員さん
も加わってピアノの話、などに花を咲かせる。
宇宙人的あやしさをアピールしてみました。
お店の手法なのかもしれないけれど、
私の話を聞いてくださって、とても楽しかった。
こういう店員さんに出会うのは稀かも。。。
いや、これからもっと増えるのかも。。。
若者と会話できて満足♪

天気/太陽はいるのだけれど、分厚い雲が・・不気味

気分/良かったと思ったけど、凹んだ・・

PageTop

筋肉痛

今日は朝はすっきり起きたものの、
なんだか体が痛い。
これは、多分おとといの本番で緊張したのと
たくさんの荷物を持ったからに違いない。
それだからか、きょうは無気力です。。
あと部屋が汚いのも原因かな?
ピアノがはかどらない・・・。
やばい。

天気/晴れ

気分/め~りさん。

PageTop

崩壊

なんか、家の中が崩壊してきている。
やばい、やばい、のりこえなくちゃ。
みんな、踏ん張りどころですね。
いままで平和だったものだから、ぼけてましたね。
今まで賢かった人が、おかしくなってしまいました。
わたし、こんなにいい子なのに。

天気/くもり、雨。雪が降りそうに冷たい。

気分/どうしたことか・・。

PageTop

ひるね☆

今日、ひさしぶりに横たわって昼寝しました。
寝たのは20分ほどかなぁ?
なのに2時間ぐらい寝たかと思うほど。
深い眠りだったのかな。
最近、寝るといったら電車の中、
ピアノの鍵盤の上、だったから
畳の上で寝たのに極上の幸せを感じてしまった

天気/晴れっ!

気分/ふにゃら

PageTop

おや?

私がいま住んでいるマンションに、去年の秋に
引っ越してきたのですが。
もしかすると、小、中学の時同級生だった女の子
も住んでいるみたいです。
以前の母の情報によると、その子のご両親を
マンション内で見かけたことがあるとのこと。
でも、どうやら2人暮らしのようでした。
こないだその女の子を見かけたのだけれど、
私と同じ階の住人だったみたい。
なんと2人の子持ちでした。いつも私の部屋の前の
廊下で騒がしく運動会していた子供たちはこの子の
おこちゃまだったらしい・・・。
親と同じマンションに引っ越してきたようですね。
スープの冷めない距離だ。
それにしても、結婚して名前が変わっているから
ずっと気が付かなかったわ。ちょっとびっくり。
よく顔を合わせたことがないけれど、今度会ったら
声かけてみようっかな。

天気/すっきり、晴れ☆

気分/とってもよい→最悪

PageTop
