ふきぴあんの語り部屋

ピアノ弾きふきぴあんのステキな(?)日々♪



PageTop

か~た~こ~り~

6時間寝ましたよ。
起きたら、ものすごく、肩こり。
一体どんな寝方をしていたのか!
血行がよろしくないです。
おかげで右手の親指が痛くなってしまった。
マッサージしたらよくなったけれど
右腕に太い血管が浮き出ている。
右側は今まで健康だったけれど、これ、
やばいよなあ。。
バンテリン、塗ろうっと。

天気/晴れ!

気分/ふつう

あ。久々、母を町へ連れ出しました。
この1年一緒に出かけたことがなかった気がします。
「あんた金銭感覚、最近狂ってるね」
と、とても冷たい顔で言われてしまった・・。
ちょうど引っ越してきた頃からおかしいとは
私も思う。。。
タクシーをしょっちゅう使っているなんて、
言えないわ。堅実に行きましょう・・・。。。
頑張る。


PageTop

意地でも三食

朝10時過ぎに起きました。
こんなことは、仕事が少なくて暇だった頃、
しょっちゅうありましたが、起き抜けに
遅く起きたことを親に咎められました。。。
いったいなんにゃの~~~!!!!
しばらくぶり、ゆっくり起きてもいい日なのだから
いいじゃないの~!!
それより、私はいったいいくつなのだ?
頭にきたので
朝ごはんにチーズパンと、カレーパンと、
洋ナシとコーンスープを食べた「直後」に
昼ごはんとしてカレーうどんを食べました。
ぐ・・ぐるじぃ・・・。

天気/晴れだわね。

気分/ムカ

PageTop

過ち

2回、過ちを犯しました。
しなけりゃ、もっと楽にことは進んだはずなのに。
あたしゃあ、バカだね。
でも、実際は過ちだなんて思っていたいのだよね。
ただ、こう、わけわかめなんだよね。
いくら酒断ちしても、2度の失敗はもう消せない
からねえ・・。どうしたものかねえ。。。
紙に書いて考えまとめようっと。

天気/はれ

気分/いいような、悪いような、いいんです。

PageTop

牛になる

やばいです。
朝昼晩と働いていて、お昼を食べる暇もない
というのに、お菓子をバリバリボリボリ
食べてしまった。しかもチョコレイトとお煎餅。
バリバリボリボリは止まらなくって。。
牛注意報です。
ほんと、ブヨブヨしてきたってば。
ピアノ弾きは横向きが多いからお腹出ると
目立つんだってば。。やばいやばい。

天気/くもり??

気分/あんましよくニャイ。

PageTop

復活

しばらく神戸に行ったりパソコンが調子悪かったり
忙しかったりで書けないでいましたよ。
う~ん、また復活できるかなあ?
忙しいのはまだ相変わらずだしなあ。
まあ、とにかくまた書きます。

PageTop

ゴッドハンド

去年、引っ越してきたから実に初めてといえるかも。
パパ上様にマッサージしてさしあげました。
1年以上ぶりじゃないですか!
ウンウンうなって眠っていたのです。
肩を触るとものすごい!!鉄板!!!!!
腱鞘炎チックだった頃からマジメにやったことが
なかったけれど、気合入れてやりました。
疲れた。
けれど、だいぶほぐれました。
なんていい子なんでしょう。
ゴッドハンドですもん。

天気/晴れていたが超冷たい。

気分/やりきれない。


PageTop

14年前の・・・

鏡台の引き出しの中を漁っていたら、
こんなものがでてきました。
中学の修学旅行京都に行った時の、
開運おみくじ。
こう書いてありました。

「あなたの性格は
芸術感覚に冨み(!)、理想主義で物事を
直感的に判断するために、精密な検討配慮を
欠くことがあります。性格よりして、外交手腕を
要する仕事や、機転を必要とする職業等、または
道義心に富むために教化事業等に独自の境地が
築かれるでしょう。」

・・・あ・・合ってる気がする。
芸術感覚に富んでいるかどうかはわからないけれど、
合唱伴奏という仕事は人との関わりが重要で、
いま、仕事が増えつつあるのは手段はどうであれ
外向性を発揮していることになるのじゃないかしら?
いや、私はほんとうは内向的ですけど。うふ。
それから音楽教室では、音楽を通して、こども達に
何が正しいのかというのをわかってもらいたいという
思いは強い。なかなか思いは伝わらないけれど。
ふむふむ、14歳の時、コレ読んで何思ったかねえ。
その頃、私は将来何になろうと思っていてのだっけ?

それから。。

「綿密な思考力を養うことが必要ですから(
自然科学関係等に興味を持つように心がけ、
その上で的確な理想を持てば希望が到来する
幸運に恵まれます。」

「希望は理想の父である(シェークスピア)」

「あなたは芸術方面に魅力を感じますが,望むような
成功をかちとるためには洗練された性格()を
教養で磨くことです(・・!)。あなたの才能を
もってすれば十分に達することが出来ますが、
傲慢になりやすいので()、
それは才能と教養をにぶらせるものですから注意
してください。」

傲慢に??ひぇ~~!・・・はい。

「異性関係にはあまり感情を表面に出しませんが
心の中に大変温かい愛情を秘めておられます。」

「自己の主張は誰でもできるが
ほかを受け入れるのは容易でない」


いやあ、よむと面白い。よくとってあったなあって
いうのもあるけれど。

あと、もう1つ、あって、それには
ラッキーナンバーは「222」とありました。
ふう~ん・・・。

天気/晴れ

気分/ヨイ。

PageTop

おやじっぽい?

今日も!タクシィ使ってしまった。
もうもうもうもう、コレはいけませんねえ!
ほんとに反省。

今日は合唱の練習会場に着くまでの20分弱の間、
タクシィの運転手さんと色々お話しました。
田舎の人っぽいしゃべりっぷりに「よい人」を
感じてしまったからね。
話していると、どうやら音楽が好きな人ということが
判明。マニアックに好きという方ではないけれど、
「ナマの演奏と、CDとでは、やっぱりなんか、
こう、違うよね」と。そして、私が今向かっている
先に、ピアノを弾きに行っているということが
わかるととても興味を示してくれたので、
来月コンサートのチラシを見せたらもっと
興味を持ってくれたのでチケットも
あげちゃいました。
「おれ絶対行くからよ。」

それから昨日も夜にタクシィ使ったのだけれど、
昨日の話題は「地元にいい飲み屋を知りませんか」。
ううううう~、つくづく、おやじっぽく
なってしまったなあと、嘆いてみます

天気/確か、晴れてた

気分/普通。6時間寝たけど眠かった

PageTop

ささくれ

右手親指にささくれ。
はい、親不孝しているつもりはこれっぽっちも
ありません。っていうか、してないよ、私。
ちょっと性格悪くなった気はするけど。
これは必要なんだよ。
今まで、いわゆるヨイ子だったんだし。
ねっ。

天気/くもり、夜はオリオン座。

気分/いいよっ。

PageTop

さぼりぎみ。

ええと・・、こっちの日記さぼり気味だ・・。
はい、これからダイエット週間にします。
なに、突然。。。
だって、1週間前よりも2キロ太っているし、
スカートもズボンもきついんだモノ。
ぶよぶよです

14日の天気/くもり→雨ちょっと

気分/音楽教室でスパルタ。疲れた

PageTop

集中力欠乏症

今日も本番。
ふう~、どうしたら練習の時のような
ピアノが弾けるのでしょう???
それ以上うまくいかなくていいから、せめて
いつもの水準は保ちたい。。。

天気/雨→くもり→晴れ 寒かった。

気分/最悪。ぐるじぃ・・

PageTop

情報

昨日、うちにテレビがやってきて、置く場所が
今までと若干変わったため、食事を取る時に私の
席からテレビが良く見えるようになってしまった。
朝食の時に恐ろしい話をしていたよ。
新型インフルエンザが猛威を振るうという情報。
最悪、日本で17万人が死亡するなんて話です。
そんなにぃ~?冗談じゃない、まだ死にたくない。
こりゃ、よく寝て、よく食べて、免疫力を高める
しかありませんね。
学校以外で予防接種受けたことないけれど、
代わりのいない仕事なので受けないと
しかし、今日は疲れた。
こんな時は感染しやすいのだろうな・・。

天気/くもり

気分/悪くはないが・・・

PageTop

電車でグー

ものすごい睡魔。
電車に乗った行き帰り、熟睡しました。
のんでないのに乗り過ごすところだった。。
慌てて電車を降り、ケータイがなくて
車内に忘れたかとあせりました。
よ~くよ~く探したら見つかったのだけど。
あぶないあぶない。

あ。
我が家にテレビがやってきました。
今までのテレビ、ついに壊れてしまったので。
それが、ものすごい映りがいいのです。
私、あまりテレビなど見なくなってしまったけど。
3分の1は私が払ったのだから見ないともったいない。

天気/晴れ

気分/う~ん

PageTop

いい身分

朝、結構余裕を持って起きたはずなのだけれど、
駅に着いてみたら全然余裕のない時間だったので
またタクシー使ってしまった。
切符で320円のところ、2860円。
そのかわり余裕を持って目的地に着くことができた。
あと3分早く家を出たらよかったのよね。
だめ子。
そして、今限りなく性格悪子。
こんな自分に腹が立つ。

天気/晴れ

気分/普通

PageTop

ポパイ

8日の日記

なんだか疲れたので、お肉を食べました。

PageTop

パンク

音楽教室の生徒は6人だけなんだけど、
今日はみんなが言ってることをいちいち
覚えることが出来なくて困った。
今週、来週と代講を入れたり、
時間の変更があったりと色々あるのだけれど、
それもなんだかぼけて予定を組んでしまいそう。
ひきしめなくちゃ!

天気/晴れのような、曇りのような、雨のような

気分/なんなんだ

PageTop

もう・・

だめ。
いろいろかわりすぎ。。

寺にこもりたいのもあるけれど。

PageTop

お金発見

夜の合唱の仕事に行って、
しばらく開いていなかった楽譜を開いてみたら
5000円札がはさまっていました
あら?何のお金だろう??
どんなお金か覚えていないけれど、
得した気分。
でも、きっと得はしていない。

PageTop

目玉発見

2週間で使い捨てのコンタクトを使っていて、
こないだ変えようと思ったら、左目はあったの
だけれど、右目の箱がなかったのです。
しょうがないから左だけ新しいレンズを使い
右目は今まで使っていた古いのを使っていました。
しかし、やっと、見つかったのです。
なんてことない、ちゃんと探せばいつもの所に
ありました
それで今日から右目も新しく
時間差が出来てしまった・・。
しかしめでたしめでたし。

天気/晴れ

気分/う~ん、なんとも。

PageTop

いつもと違う朝。

私の寝床は、リビングルームでした。
ずっと、ずっと、これは異常であると
思っていました。
大きな地震が来たらピアノに潰されるから、と
自分のピアノ部屋では寝てなかったのだけれど、
ためしに昨晩ピアノ部屋に布団を敷いてみました。
いつもと違うから、なんだか楽しかった♪
朝起きたときも新鮮な気分。
北側の部屋だから陰気くさいのだけれど、
隣にピアノがいたから嬉しくなってしまったぞ。
やみつきになりそう☆
ああ、大きな地震が来ませんように。
本棚とピアノに潰されるのはいやだぁ。。

天気/晴れ

気分/良い

PageTop

夜の女王

3日の日記です。

親友がモツ君の「夜の女王」のデビューの日でした。
この曲は彼女に「始めてやるのはなぐさまと」と、
言われていたけれど、私はこの日都合がつかなくて。
ちょうど歌っている時、楽譜探しをしていた頃かも。
母が聴きに行って、一番拍手が多かったと
言っていたよ。
よかったよかった☆
もっと自由になって、一緒にやりましょうね
かんたびれ♪・・・いっこも練習してない

天気/晴れ

気分/良好

PageTop

そういえば

昨日の夜、家族で買い物に行ったついでに
本屋さんにも寄りました。
何冊か本を買うべくレジに並んだところで
・・・発見してしまった・・・・。

「○だめキャラクターブック」

思わず衝動買い。
まだ良く見てないけれど読み応えありそう。
私も自分の周辺のキャラクターブックを
作りたくなってしまったぞ。
た~の~し~そ~

天気/今日も晴れ

気分/フツー

PageTop

あざ

11月1日の日記。

ピアノを弾く時にとても気になる。
右手の甲にあざが出来た。
昨日はブンズ色。今日は赤く。。
それが目に付くとミスタッチ続出。
いやなところに出来たものです。
どこかにぶつけたかなあ?
触って痛くないからまたもやギョッとしてみる
(韓国ドラマにありがちな展開を想像して)けど、
明日頃にはうっすらしてくるのでしょう。
多分、虫に刺されたんだね。
何度も触ってると痛い気がするし。
そういや、かゆいような気もしてきたし。

夜はワイン飲んだ後、父上母上と24時間営業の
スーパーへお買い物。変な図。
去年、こちらへ引っ越してきてから色々、
変わったなあ。


天気/雲ひとつない晴れ

気分/夜に、

PageTop

火星

10月31日の日記です。

朝は10時半に起きました。
一度、知り合いからの間違い電話で7時に
起きたのだけれど(電話の音が聞こえたなんて
まずらしいぃ!)、さすがにまだ眠くて
もちろん二度寝しました。

音楽教室に行くのに、また遅刻しそうになって
タクシー使ってしまった。ま~た~??
もう、ふきぴあん、本当にアホです。

帰り際、合唱団Mの会長とヒナコママに
呼び出され、バー○ヤンでご馳走になる。
たくさん食べなさいと言うので、たくさん
いただきました。また、太った。

今日は火星が見えました

PageTop

ミニ体操

またまた10月30日の日記です。

夜に、懐かしい大学の時の友人と長電話。
お肌の曲がり角をとっくに過ぎて、
肉のつき方も若い頃とは違うよね、
という話をしながら、友人には悪いと思いつつ
ゴロンと寝転がって軽く運動などをしながら
お話してました。
毎日5分でいいからやればいいものにね。
しかし、とても楽しい時間でした。
近くに住んでいた時はよく長電話してたもの。
ほんと、会って話したいなあ。
運動しよっと。

PageTop

羽ばたくお金

10月30日の日記です。

朝から合唱の練習があったのだけれど、
寝坊をしました。
急いで家を出たのだけれど、駅に近づいたところで
電車が出発してしまった!目的の駅まで運んでくれる
電車は15分駅で待たないとやってきません。
あ~あ。
それで、仕方ないのでまたタクシー使いました。
その日のギャラは交通費に消えました。
最近、タクシーばっかり使っている。。。
こないだもうっかりタクシー使ったし。
いかんなあ、無駄な出費はやめましょう。
心の底から思います。

天気/晴れていたような気がする。

気分/良かったような気がする

PageTop
